夏休み休暇


激務状態でとてもじゃないけど休んでいる状況ではないが、無理やり自分ルールの誕生日休暇を取得。


一昨年までは自走富士山。
昨年はとしまえん(体調不良中で)
で、今年は普段通りの奥多摩で、午後は子供らとすごすことに。


5時半出発。この時間だとやっぱりまだ涼しいし、信号も大通りは連接がいい。
ペースは上がらないけど7時にはセブンに到着してそのままいつものように。
タイム狙うような調子じゃないけど、サイクリングまで落とさなくても行ける。
160を切らないのを目標に。


さすがに平日の朝だけあって、車も自転車も少ない。
周遊道路のゲートオープンに合わせたくらいで車がちょいちょい出てくる感じ。


風張峠に8時17分位についてそのまま下山。
いつもはよらない都民の森で炭酸休憩を考えて寄ってみたけど、自販機にシャッターが降りていて買えないし。。。
結局いつものように下山して、下のファミマで休憩。9時10分頃。
最近お気に入りのカフェフラッペとサンドイッチという、ちょっと豪華組み合わせ。
さすがにこの時間になると、暑さが身に染みる。


岐路は出来る限り上げて走る。
あまりの暑さに途中でカルピスソーダ休憩を入れて10時50分頃帰宅。


プロテイン、炭酸、布団干し、シャワーを経て11時過ぎに接骨院に行くも、数人待っていたのであきらめて帰宅。
11時20分頃からアイシングをしながら和室でごろんとしながら本を読む。


11時50分に家を出て、姪のお迎えと甥のお迎え。


荷物だけ家において、蝶々を手で捕まえようとしたりして少し遊んだりしながらご近所のマックへ。
子供らはハッピーセット
もらったおもちゃが水鉄砲になっており、帰りに遊ぼうと思うが、帰り途中で再び蝶々を追いかけたりバッタを捕まえたり、セミの穴をほじくったりで、思いのほか遊ぶ。
肝心の水場は15分くらいかな?


14時10分頃に帰宅して15時半まで甥は昼寝。
姪は宿題。


15時50分に姪を英語に送りに行き、甥はそのまま肩車で公園へ。
どこの公園へ行きたいか聞くと「しらない公園」と。
どこ?と聞くと、知っているから曲がってねとな。
しばらく交差点のたびに右か左か聞きながら歩いていたが、ようやく気がついた。
しらない公園は「知らない」公園なんだと。初めての公園に行きたいようだった。
歩いて10分弱のところにある、自分が小学生時代によく遊んでいた公園へ行くことに。
公園では小学生高学年と思われる少年少女が水風船でびしょびしょになりながら遊んでいた。
楽しそうだな〜ってちょっとあの頃をうらやましく思う。


25分ほど遊んで、甥が喉が渇いたというので、近くのスーパーへ。
水を買うつもりがなぜかガリガリ君を購入。水はサービスで置いてあったウォーターサーバでw
階段に座って、道の向こうのクレーン車を見ながらガリガリ君を食べる。
17時ぎりぎりに姪の英語のお迎えをして、ちょっと公園で遊んでから帰宅。


夜はみんなで焼き肉!!
久しぶりでおいしかったな。
帰宅しておなじみ夜の散歩。セミの幼虫を5匹ゲット。
それ以上は持って帰らないよ、ってことで見つけては樹につけてを繰り返し。


そんな非常に楽しい1日でした。