東京ヒルクライム 奥多摩


2時半起床。朝というか夜だな。
前日というか4時間前に準備しておいたボトルを冷蔵庫から取り出すときに、なにやらガサゴソと音がする。
ゴキ?それにしては音が大きい。
調べてみると、ゴミ箱の裏からザリガニが!?
昨日に姪が捕まえてきた、腹にたまごを抱いている大きなやつ。
なしてここに?
このときは分からなかったけど、どうやら蓋を開けていたらしい。


2時45分出発。
この時間だとさすがに渋滞は無い。信号もスムーズで、4時半過ぎ到着。
駐車場は山梨に入ったすぐのトイレのある道沿いの駐車場。
そそくさ準備してさくっと試走。


このレースのすばらしいところは、トイレ渋滞が無いことだなww


6時スタートだけど10分前まで誰も並ばないし。。。


6時に定刻どおりスタート。
平坦区間はクマなジャージの人が一本引き。
ただ、チームで出ているJAEの人が平坦だけは!という感じで先行。
ふるさと村のところから本格的にレースが動くわけだけど、いきなり乾さんがアタック。マジか!?な速さ。
これに集団も反応するが、さすがに速すぎで、いきなり10人ちょっとに搾られる。
そのなかでもすぐにばらけて、1+3+2+4みたいな感じ。
自分は最後尾。


しばらくはかなりきつかったけど、徐々に落ち着きだす。
とはいっても心拍180超。今日、中盤以降はず〜っと180超えてたんじゃね?
ちょっと落ち着いたからって前に出ると富士の二の舞になるので、今日はしばらく最後尾。
程なく1名が切れて1名が先行し、自分ともう一人が前を追う。
こうなると引くのは半々くらいかな。ただ、ちょっとここからペースを上げみる
先行した1名は2kmほどで吸収してそのままちぎる。
前には2名見え、ちょっとずつはつめているのだけど、なかなか追いつかない。
そんなこんなで月夜野駐車場を通過。
ここで、さらにペースを上げると後が遅れ始め、しばらくは20mほど離れた状態。が、ちょっと下るところの手前で猛烈に追いかけてきてパスされる。
おうぅ、けどついて行ける範囲なのでツキイチで利用させてもらう。
そのまま下って最後の登り。
ギリギリまでツキイチで、ちょっとペースが落ちてきたかな?と思ってから発射。そのまま前の1名もパスしてさらに20秒ほどつけてゴール!!
なんと6位でした。
久々にゴール前で追い込めた!!


ゴールして、そのまま一人で都民の森へ下山。
ゲートはしまっているわけだけど、ゲートの向こうはすげーバイクの数。。。
Uターンしてのんびりと戻る。
この時間は車両進入禁止なので非常に気持ちいい。


7時すぎにゴール地点まで戻って下山。
下で参加賞受け取って、ホイールを交換してから8時半の表彰式まで小菅村のほうまで走る。
ちょっと行き過ぎて表彰式会場についたのは8時40分
すでに食べ物がほぼなくなってた・・・。それでもある程度はかき集めたぞ。


総合で呼ばれる表彰式はうれしかったもんだな。
でも副賞は・・・こりゃ無しだろ!?


表彰式後にそそくさ戻って、車に荷物置いて、そのまま柳沢峠まで上る。
1時間20分。意外と足は動くんだけどいかんせん暑い。
予定より早く登れたので、山梨側に下山して果樹園あたりで折り返す。
これが失敗。
東京側は暑いとは言っても日影が多いけど、山梨側はほとんど日光直撃。マジあちぃ。
いつも腕の裏側?には日焼け止めを薄くしか塗らないんだけど、そこが赤いボチボチ状態。
これはやばいぞ!?
というわけで、適当なところで水を確保してボトルに入れて、走りながらちょびちょび患部にかけながら走る。
これでずいぶん楽になった。


13時半ころに車に戻って、帰宅。
来るときは2時間かからなかったけど、帰りは2時間50分
まあこんなもんでしょ?


18時ころに横になって本を読んでいたら異様な眠気に襲われたので、むりくりおきて外出。
この時間に寝るとたぶんもう朝まで起きない気がしたので。
結局22時半に限界が来たので、いつもよりちょっと早い程度で就寝。


長い一日でした。