ハルヒル当日



50分ちょっと 順位:しらん・・・

4時5分に起床
毎度のことだけどあまり寝られんかった・・・。
けど、今年は結構静かだった。
準備が遅れて、4時20分からローラー開始。
今回初めてアップにローラーを持ってきた。
遠くに妙義山を眺めながらのローラー。これはなかなかオツです。


調子悪いな〜、いつもよりギヤが2枚重く感じる〜、なんて思っていたら、ローラーの負荷が重くなっていたことに気が付かなかったりして。
5時20分頃に移動をして、30分頃には駐車場に到着。前日に場所を見ておいた良かった。


時間ぎりぎりの6時に荷物を預けて、そのまま並びに行く。
今年は結構暖かかったので、雨具での暖は無し。


例年よりスタート地点への移動が30分遅いので結構ゆったり。
さらに、前1/3位の位置でスタートするつもりだし。

スタート地点に移動して、最後のトイレをすまして、準備万端。


定刻通りスタート。
計測開始後から、すぐに前が見える位置まで上げていく。
が、思いのほか人が多くて上げきれず、先頭から20m位後ろ。40番目くらい?
老人ホーム?を過ぎて、公園となりを走ることに再度上げていくが上げきれない。
とはいえ、今日は結構調子がいい。
まとまっているからかもしれないけど、あまりきつくない。
正直、口を閉じて走っても行けるくらいに。


初心者コースゴール前で先頭から10m位まで上げる。
ここからの平たん路で速度が上がる。
2年前はほぼ1列棒状。昨年は3列くらい。が、今年は5列くらい。
右の方をキープしていたのだけど、一番右を強引に行くのがいたので、危ないなと思いちょっと左にラインを変更。
これがいけなかったのかな?
直後に左前方で落車。
止まり切れたので突っ込むことは無かったのだけど、逆に後ろから突っ込まれてバランスを崩す。
倒れはしなかったので、すぐにリスタートしようとしたら、リアタイヤが無い!?
突っ込まれたときに外れたようで・・・
計量クイックの弱い締め付けが致命的だった。
すぐにホイールを付けるも、サドルも曲がっている。
更にはリアシフタのワイヤーが外れてしまい(1週間前に外した時にボルトを締めきっていなかったか?)、トップ固定。
これで完全に終了。


結局本格的な登坂に入る前に終わりました。
フロントをインナーにすら入れる前だったな…


以降は正直過酷。
降りるにも荷物は上にあるので走らざるを得ない。
しかし、ここから先は10%を超えるところがざらにある。
榛名神社先の劇坂区間は、正直脚を突こうかと思った。完全筋トレ状態。


何とか走り切ったけど、充実感なんか全くない。


荷物を受け取って、ボルト締めてシフタ調整。


ホント最悪なレース内容でした。


レースおわってから待機中、下山後含めてなんだかんだと1100m位を登って、ちょっとでも穴埋め。

でもまあ、なんだかんだと良い教訓になりました。


12時に駐車場を出発して、3日前に行った上州亭で豚丼食べて、ローソンでカフェラテとドーナツ買ってから高速に乗る。
ローソンのは正直はずれですな。