チャリとうどんと献血で

せっかくの祝日休みなのに午前雨。
なので、ローラー。
せっかくなので午後から献血行こうってことで、あまりがっつりはせず。
20分メディオ(ってか、ソリア下くらい)。
ラスト2分はプログっぽく。
朝一だったのでアップは10分きちんとやったが、出だしが鬼のようにきつかった。
10分レストした後、10分先ほどよりも10W程度上を。
15〜20分は行ける位ではあったが、うどん作り時間が迫っていたので10分で終了。
年内はソリアは気が向いたときだけやろっかな。
しばらくはひたすらサボり。。。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
家で手打ちうどん
簡単にできて結構おいしい。
ただ、完治していない右肩にはちょっときつい。


めんの太さはほうとうだったりそうめんだったり・・・。
いかにも手作り。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
午後から献血
なんとなく新しい場所開拓ってことで吉祥寺へ。
毎日通勤で通ってるのに初めて。
まあ「通っている」だけだから。


祝日なのにいつもとおなじ通勤路を通るのもシャクなので、ちょっと遠回り。


ここの献血センターはかなりきれい。
休日午後にもかかわらず結構空いていて、ビルの8階なので景色も良い。
いつものごとく全血400のつもりだったが、向こうさんから成分献血をお願いされたので、二つ返事でOK。
別に400にこだわりがあるわけじゃないし、なんとなく成分もやってみるきっかけが欲しかったし。


待ち時間無しで検査採血まで済ませて、10分ほど準備待ち&給水休憩
ここはどうやら成分献血主体のようである。
全血用が5台程度に対して、成分は3倍近い数。
しかも何かカッチョいいし。


成分献血は初めてだったので、何の成分を抜くのか聞いてみたところ、血漿と血小板だけで、他は戻すようである。
へ〜、正直チャリやってる人が赤血球抜いてパフォーマンス的にどうなのかな?って思ってたけど、これならちょっと心配ないかな?
だだし、男性は3回にわけで抜く→戻す、を繰り返すそうなので時間がかかることと、戻す時のこそばゆさが難点なところか。


で、今回は追加で問題発生。
1回目の戻しの時に、機械がぶ〜ぶ〜とアラームを鳴らしている。
針が血管壁にあたっていて、戻すときのチューブに圧がかかり過ぎていたとのこと。
「大丈夫ですよ」とは言っているが、3〜4人も人が集まってきてあれこれやっていて、機械からはぶ〜ぶ〜音が鳴っている状況で、平常心でいられますか!?
血管ってふとしたことで大惨事になるんじゃないのぉ!?!?


結局よく分からんが3回のサイクルを4回に増やすってことで、40分の予定から結果的に1時間10分。
正直、テレビがあるとはいえ、小説持って言ってなかったら暴れてたぞい!
献血後も400の時よりちょっと違和感ありありな感じ。
それでも、40分ちょいは至福のフリードリンク・フリーお菓子&アイス+ドーナツで小説タイム。
成分献血は身体への負担が少ないとのことで2週間後から解禁になるようなので、至福タイムが月1回でやってくるのか?


せっかく近いんだからこれからはベースを吉祥寺にしようかな?