妙高・黒姫・戸隠 新潟三岳参り んでDNF


前線の影響が気になるところだったけど、朝降っていなかったので、0645に問答無用でGo!
同時に従兄弟も出勤。太ったね〜(笑)


ひとまず国道まで出て北上。
今日は結構涼しいけど汗はすっごい。
それにして心拍上がらないのできっついな〜。
 あ〜いやだ いつまで続く この不調


練習はさておき、絶景サイクリングのつもり満々なのでペースはどうでもだけど。
ひとまず妙高スキー場まででてから赤倉スキー場へ。
ここの時点で標高600m強で、今日はこの標高がベースでぶわ〜っと登ってここまで降りて、またぶわ〜っと登って降りてきて、というのをひたすら繰り返した。


この時期はスキー場は閑散と、と思ったけれど意外とにぎわっていたのにはびっくり。
なにやら吹奏楽部とかの合宿地になっているようで。


赤倉にあったでっかい看板で笹ヶ峰高原(1400m)というところの存在を知り、そこを攻める(笑)
12km/ 5%位を淡々と。
所々スキー場ゲレンデの真横に出るので、景色はなかなか。
ちょい遠くの野尻湖も一望。晴れてればもっと景色よかったんだろうけど、それは仕方なし。
笹ヶ峰高原まで出ると、黒姫側の絶景が一望できてすばらしい風景。
餌の黒糖蒸パンをパクつきながら景観を楽しむ。アブがうざ怖かったけど・・・。
笹ヶ峰高原では中学生陸上部が合宿を行っていて、なかなか凄惨な光景(汗)
中学バスケ部の時の合宿を思い出しちゃった。


笹ヶ峰高原を降りて、今度は黒姫へ。
初めて見たセミ。アカエゾゼミらしいです。


分かる人にはわかるちょい爆笑看板。



途中、黒姫駅と書かれた看板を見つけたので、駅まで行って観光案内所で地図をゲット。
黒姫経由で戸隠へ。
12時過ぎていたので麓で焼きとうもろこしをパクつく。
戸隠をぐる〜っと回って国道18号へ。
したらたまたま昨日お昼を食べたレストランの真横に出たので、昨日休みだった焼きカレーのお店へ。
LOOKという店名ですがSCOTTでご来店です。
店に入ると、田舎の国道沿いらしからぬちょっと小奇麗なお店で、若いウェイトレス2名と女子大生らしき客の集団。
・・・やっちまった、男一人でさらにこの格好では絶対に行きたくないタイプの店だ。
でも入っちゃったからには引き下がれず、入り口に近いところにポツンと座る(汗)
焼きカレー(850円)は確かに絶品でした。量も十分でサラダ・オレンジジュース付きとはかなりリーズナブル!また来たいけど・・・。



食べ終わってからは国道でひたすら帰路。
帰りは楽しい緩下り!!
路面がどこかしこ濡れている(というか、明らかに土砂降り後の所も多々)ので、ちょいと気をつけながら。
道の駅まで後3kmと出たので、休憩するべと思った矢先に後輪パンク。
雨降るとパンクリスク増えるな〜と思い、タイヤを見てみると・・・そこかしこから糸が出てました(汗
これはパンクして当然だ。というよりよくこのタイヤで名古屋までの430km行ったな〜、とちょい驚く。
イツ交換したか忘れたけど少なくとも7000kmは走っている。
パンク修理してもこれはすぐにダメだろうな〜と。
で、父に連絡して道の駅まで来てもらうことに。DNF決定。。。



2kmちょいを自転車押しながら次のタイヤどうするかと考える。
パナのRaceAがもう1本あったからしばらくそれ使うとして、コンチのGP4000Sでも使ってみるかな?
使ってる人も多いからいいタイヤなんだろう、と勝手に判断。
そういえば、今回サングラスも壊れました。
下りに差し掛かったので、ヘルメットから取り外してかけようとしたら右の枝がポキっと。
おりょ!?とUターンして何が落ちた?と見に行こうとしたところ、バランス崩して落車(爆)



楽しかったけどなかなか阿呆な面が多々出たサイクリングでした。