信越満喫ライド

6時ちと前に自然起床
明日は休日出勤だし寒くなり出すとの事なので今日は夏モードでしっかり乗る。

7時出発で北信五岳を巡るルート

まずは飯綱へ。
浅川ループラインは紅葉までまだまだ先ですねぇ。
f:id:itaki2100:20211016073206j:plain

何も考えずに淡々と走っていたら234W位
何やらクルマのPaxさんとすれ違ったらしいけど全く分からんわなぁ。

f:id:itaki2100:20211016080809j:plain
飯綱山のてっぺんは曇んなか。気にしないけど。

f:id:itaki2100:20211016083019j:plain
宝光社前のステキなお宿は紅葉モードになってたけど、戸隠の紅葉の見頃は来週かな?
ということはクルマは激混みだね。

宝光社
f:id:itaki2100:20211016083302j:plain
中社
f:id:itaki2100:20211016084235j:plain

戸隠連山は曇んなかだけども、鏡池の湖面は良い感じに鏡でしたわ!
f:id:itaki2100:20211016085207j:plain
f:id:itaki2100:20211016085313j:plain

黒姫側にくだるも、やっぱり山の上は曇んなか
f:id:itaki2100:20211016093019j:plain

黒姫と妙高の間を抜ける登坂を淡々と、だけども良い感じで踏んでいく。

こっから見える野尻湖斑尾山のコラボっステキよね!
f:id:itaki2100:20211016102215j:plain

と、登っていると謎のトラブルで前輪ロック&ジャックナイフからの反転落車で頬と右唇を打ち付ける。
マジで何が起こったのか理解できず。

多分、親指ほどの太さでか20センチほどの木を前輪で踏んで、それがかなり残念に前輪スポークに弾かれずにはまって、そのままフロントフォークとスポークに挟まれてロックしたのかと。。。そんなことあるか??ではあるけどさぁ。

頬とあごから出血で、ふた昔前のヤンキー見てぇなツラに変身。
口のなかも切れて血が出てるけど、まあ平気でしょ。

気を取り直して標高を上げていくと所々紅葉が良い感じ。
f:id:itaki2100:20211016104040j:plain

ンでもって、笹ヶ峰にどーん!!
f:id:itaki2100:20211016105649j:plain
右にカーブしていきなりこれが現れるから感動は倍増。

f:id:itaki2100:20211016105225j:plain
f:id:itaki2100:20211016104816j:plain
けど、笹ヶ峰も紅葉はまだまだな感じ。
今年は遅いよな。

折り返して妙高の裾を新潟方面へ。
途中のいもり池とやらで見事な逆さ妙高とご対面!!
f:id:itaki2100:20211016112616j:plain

セブンでプチ休憩してから斑尾高原へ。

古海地域ってホントのどかーな所よねぇ。
f:id:itaki2100:20211016121529j:plain
f:id:itaki2100:20211016122203j:plain
冬はなかなかに厳しそうですけど。

タングラム斑尾。また泊まり来たいねぇ。
f:id:itaki2100:20211016123547j:plain


斑尾高原から飯山へダウンヒル
f:id:itaki2100:20211016125650j:plain
f:id:itaki2100:20211016130917j:plain
下は良い感じに暑いが、暑いのも今日で最後か、、、名残惜しや。

渋峠も見えており、行ってみても良いんでは?何てよぎったが、いかんせん夏装備だし、時間もビミョーなのでアッサリ断念。
f:id:itaki2100:20211016132327j:plain


牟礼へ向けて進むルートは五岳を常に望める。
f:id:itaki2100:20211016134840j:plain
f:id:itaki2100:20211016135724j:plain

道端はリンゴ畑
f:id:itaki2100:20211016134954j:plain

信濃町のファミマで休憩して、坂中から帰路に着く。
f:id:itaki2100:20211016143157j:plain