みなかみ 雪遊び


夜中の甥の夜鳴きに幾度と無く起こされる。
おかげで朝が全然起きられず。
姪が雪がどうこうとしゃべっていたのが聞こえた。
7時におきて外を見ると、、、一面の銀世界。なんだこりゃ?
昨日23時の降り方では全然積もる感じではなかったのだけど、これはどういうことだ?
とまあお風呂(内風呂)に入ってご飯食べてお風呂(露天風呂)に入って9時半から近くでひたすら雪遊び。2時間近くか。一応雪を想定していったので寒すぎことは無かったのだけど、それでもちょっと身にしみた。


12時過ぎに宿を出て近くのお蕎麦屋
鍋焼きうどん団体にはまって、30分ほど提供に待たされる。
ただ、その時に出してもらったおでんがめちゃくちゃ旨かった。
かつお出汁が良い感じで聞いていた。ちょっとしずおかおでん風だったな。イリコ?


出てきた天ぷらそば。大盛りを頼んだので、出てきたものが「おおさすがに多いな」。
結構大盛りを頼んでも「これで?」というところも多いのでね。
味も美味しい。液も良い感じ。
が、しばらくしたらおばあちゃんが小さい器にそばを盛ってきた。
なにやら持ってきたものは普通盛だったようで。。。これで??な多さ。
いや〜、久々にすばらしい蕎麦屋さんに出会いました。


食べてから町営温泉へ。
ここの露天がすばらしい。
まあ、露天に行くまでが恐ろしく寒くてちょっと距離があったり、外がマイナス3度な故に風呂の湯がずいぶん冷えていたりといったことはあったけど、それでもあの景観でのお風呂には相当価値あり。
雪に囲まれた露天風呂って最高だね。
1時間ほどそこにいたさ。


みなかみは雪が降っていたけど、高速で5分も走れば晴れ間が見える。
そんな天気でした。
いや〜、楽しかったさ