戸隠満喫ライド

6時30分頃に目が覚めて7時過ぎに起床
だいたい日曜の朝は土曜に録画していた駅前テレビを見るのだけど、今日は朝からニュースで昨日の福島の地震をチェック

8時15分に出発して76号で戸隠へ向かう。

途中、明日からの出張どうするかのメールを頻繁にやり取り。
けど予定通り今日の自転車はこなす。

昨日の疲れが思いの外あるようで、今日は淡々と。
昨日から気温が高いし日差しもたっぷりなので、路面凍結は無し。

今日も北アルプスはご機嫌でした!
f:id:itaki2100:20210214091218j:plain

戸隠に出てから大望峠に向かうとすぐに雪の丘越しに戸隠連峰が顔を出す。
f:id:itaki2100:20210214102511j:plain

路面が悪いと想定して泥除け装備してきたけど意外とドライ。
f:id:itaki2100:20210214101241j:plain
今年、雪多くない?

雪に囲まれてテンションアゲアゲで大望峠到着
ここからも当然北アルプスもご機嫌満載!
f:id:itaki2100:20210214100210j:plain
f:id:itaki2100:20210214100357j:plain
展望台にも雪の山ができていたくらいに雪が多いよ!

折り返して戸隠へ

中社の鳥居はしっかりと雪に囲まれていた。
f:id:itaki2100:20210214104329j:plain

時おり見える戸隠連峰と青空が何とも。
f:id:itaki2100:20210214104633j:plain


そして本日の目的である戸隠の奥社への雪中散歩開始!
f:id:itaki2100:20210214110446j:plain
f:id:itaki2100:20210214113834j:plain
二年前に来たときよりも明らかに雪深い

クリートが着いていると圧雪された雪でも安心だけど、いかんせん歩きづらい。

奥社に着くとなかなかな壮観!
f:id:itaki2100:20210214112355j:plain
f:id:itaki2100:20210214112113j:plain
f:id:itaki2100:20210214111937j:plain

戻るときは緩い下りになるのだけど、スキーで降りてくるヒトが数名。良いなぁ~。
f:id:itaki2100:20210214114610j:plain

自転車に戻って黒姫方面へ下る。
こちらも、というかこちらの方が来た方面よりも雪が多くて左右は壁になってる。
f:id:itaki2100:20210214120829j:plain
f:id:itaki2100:20210214120930j:plain
とにかく楽しい!の言葉につきる!!

f:id:itaki2100:20210214122129j:plain

黒姫まで降りて信濃町方面へ向かうと道の左右は雪原が拡がっている!
f:id:itaki2100:20210214123156j:plain

いつもの信濃町のファミマで補給してからまっすぐ帰路に着く。
予定では高山村まで上がるつもりだったけど、奥社への雪中ハイキングで前腿がやられてしまったようで、あえなく断念

帰宅して、遅い昼飯食べて。15分くらい昼寝してかなり久しぶりに散髪に行ってスッキリと!

明日からの南相馬はとりあえず1日延期らしいが、新幹線は復旧するのだか?