俺チャレ200 #11 渥美半島からの浜名湖ぐるり

蒲郡出張の現地休日
朝早い爽やかな時間を走りたい気持ちはあったが、最近寒いので6時半のホテル朝飯食べて7時出発
当初は浜名湖に行ってから渥美半島伊良湖岬に向かう予定だったけど、ここのところ午後の東からの風がかなり厳しく、延々向かい風となりうるので、予定変更で逆回り

ラグーナの前を経由して豊橋方面へ
そいや変なホテルってあったねぇ。
f:id:itaki2100:20211113070857j:plain

まずは地図で見つけた、神野新田護岸というかなり興味をそそられる道へ。
f:id:itaki2100:20211113075136j:plain
2キロずっとこんな道で、だーーれも居らず。
あるのは100m程度感覚にあるお地蔵様だけ。
f:id:itaki2100:20211113075407j:plain
かなりナイスな道でした!


こっから豊橋の立体交差迷路を抜けるのはかなり神経使った、、、f:id:itaki2100:20211113080805j:plain
押して歩いたりする箇所もあり。

迷路抜けてからは交通量はやや多いけど、信号は少ない快適路
f:id:itaki2100:20211113083746j:plain
ただ伊良湖岬までは延々向かい風

f:id:itaki2100:20211113084254j:plain
漁港に出たり。

豊橋田原市はキャベツが多いんですよね。
f:id:itaki2100:20211113092252j:plain

そこかしこに風車があるってことは風が普段から強いってことなんだよね!
f:id:itaki2100:20211113092959j:plain

伊良湖岬についたものの岬自体はビミョー。
そっから少しはなれた国道からの景色は良かったけどさ。
f:id:itaki2100:20211113095358j:plain

伊勢や答志島も良く見える!
f:id:itaki2100:20211113095411j:plain

こっからは延々50キロ以上先の浜名湖を目指すが、これがキツイキツイ
追い風なのでかなり楽をしているはずなのだけど、延々平坦&こんな景色で、かなり参った。
f:id:itaki2100:20211113104554j:plain

潮見まで出た時はホント嬉しかったわ。
セブンで休憩してたら京都を0時に出てきて東京をめざしている変態さんと一緒になり、10キロほどだけ一緒に走る。

弁天島で別れて寄り道

何て言うか、おもいッきり乗っかってますねぇ(笑)
f:id:itaki2100:20211113122236j:plain
良い景色ではあるんだけどね。
f:id:itaki2100:20211113122313j:plain

ここから浜名湖畔の東側を北上

基本的には走りやすくて景色が良い。
初心者にはハマイチとか良いんじゃないかね?
f:id:itaki2100:20211113123910j:plain
空気が澄んでいたからか富士山まで見えていた!
f:id:itaki2100:20211113123519j:plain

舘山寺
f:id:itaki2100:20211113130027j:plain

この辺りからミカンの木が増えてきて、所々で路上販売してる。
安いところはパッと見で1個15円程度とかメチャ安い。

正直この辺りで疲れてきてウンザリモードだけどもまだ50キロほどある。

この前来たオレンジロードにようやっと到着
f:id:itaki2100:20211113135202j:plain
f:id:itaki2100:20211113140103j:plain
f:id:itaki2100:20211113140306j:plain
相変わらずミカンミカンしてますねぇ!

峠1本越えて静岡県に別れを告げて愛知に戻って、ファミマでプチ休憩
豊橋市街は入るとさすがに交通量が増えて来る。
が、路面電車が走っていてちと面白かった。
f:id:itaki2100:20211113145049j:plain
f:id:itaki2100:20211113145254j:plain

豊川を越えて蒲郡に入る手前辺りでリアの違和感を感じ、左カーブを注意して曲がるとやはりダメ。パンク。
昨日の夜もパンクしてたので2日で二回目。
パンクの神様降臨ですな
(ってか、リアのタイヤ割れてるのが原因じゃね?)

サクッと交換してリスタート。

蒲郡市街まで戻ってきて、待望のミニストップ
f:id:itaki2100:20211113155501j:plain

202キロ
かなり疲れたわぁ。