俺チャレ200 #9 300kmライド

4時45分に起床して5時40分出発
今日は5月の〆として実家までの300km
長丁場なのに完全に向かい風で、脚は削られるは進まないわ。とにかく大変な行程だった。

29km/haveに届かない遅さでようやく安曇野
この時点で嫌になっているが、まだまだ先は長い。
f:id:itaki2100:20200530073545j:plain
f:id:itaki2100:20200530073717j:plain
この景色を見ると白馬方面への浮気すら考えてしまう。

f:id:itaki2100:20200530082254j:plain

2時間40分で新島々着
ここで補給休憩。この先全く店がなくなるからしっかりと。

リスタートして山間部にはいると風をあまり感じずに進める。

乗鞍との分岐トンネル内を奈川方面に。
こっちは車が少なくて走りやすい
f:id:itaki2100:20200530093722j:plain

野麦峠まではあまり傾斜はキツくないので長距離行程には助かる。
f:id:itaki2100:20200530102859j:plain
f:id:itaki2100:20200530102808j:plain
スカーッと晴れていて御嶽山もよく見えるし、乗鞍方面も雲が少なくて、今日なんか絶景が広がっているんだろうなぁ。
まだ三本滝までしか行けないけど。

開田高原までのアップダウンをこなしていく。
前半の向かい風対応のために脚を使っていたのが影響してかなりきつい。

f:id:itaki2100:20200530115130j:plain

開田高原と言えばやはりとうもろこしソフト!
f:id:itaki2100:20200530120605j:plain
旨し!

こういうご時世だからか、客は少なかった。

リスタートして木曽に向かうと風がまた嫌がらせを、、、
木曽福島から南木曽までの35kmは下り基調なのに速度が乗らずにかなり難儀

南木曽のセブンで昼休憩でここまで210キロちょい
パスタの旨いこと。

リスタートしてからも向かい風だけど、少し穏やかになったのか、思ったよりも速度は落ちない。

が、中津川あたりで空からポツリポツリと落ちてきて、恵那で路面はびしょびしょ、、、
身体はそこまで濡れなかったけど、せっかくの下りで慎重な走りになる。

国道をそれてからしばらく登るが、ここは意外と踏めていて、上げ目な感じで最後のコンビニにイン。
別によらなくても走りきれたけど、これは自分へのご褒美(笑)

最後まで向かい風にやられながらも10時間40分位で到着

いやー、久しぶりにかなり疲れた。
風が無かったり、追い風貴重だったらかなり早く来れたのだろうけど、逆に言えばこれだけの向かい風でもソコソコ速くこられるもんなんだなぁ。