渋峠 #19 山田牧場、笠岳経由 激さみぃ/両親長野に

渋峠 #19 山田牧場、笠岳経由 激さみぃ/両親長野に


5時45分起床で6時過ぎには出るつもりが、やたらと寒いし、天気もビミョーなので6時45分に出る。
が、パイのサイコンがいよいよ起動しなくなり、あ~だこ~だと無駄な時間を過ごして、結局サイコン無しで出発

両親が来るがとりあえず渋峠目指して、時間的に無理そうなら折り返すつもり。
紅葉が綺麗だろうってことで、山田牧場方面から登るルートを選択


高山温泉郷では紅葉が真っ盛り
f:id:itaki2100:20181020080018j:plain:w320

f:id:itaki2100:20181020081546j:plain

ここまでは何とか視界があったけど、山田牧場からは真っ白けの世界で寒いったらありゃしない。
上の方は雲を抜けることをきたしたけど残念賞で笠岳も真っ白世界
笠岳からの下りで一気に体温が下がるり、あまりに寒くて秘密の足湯ポイントで手を暖めて、何とか生き返った。
f:id:itaki2100:20181020091748j:plain
f:id:itaki2100:20181020092158j:plain
源泉かけ流し!

寒いし視界無いしで渋峠行くか悩んだが、行ってみたら真っ白で、気温2度とか。。。
f:id:itaki2100:20181020095727j:plain
久しぶりに来たことを後悔。。。中野方面に降りればよかったわ。

定点観測も真っ白け
f:id:itaki2100:20181020100018j:plain

少し下に行ったら、群馬方向は何かいい天気でうらやましい。
f:id:itaki2100:20181020100355j:plain


かなりの寒さで高山村に降りるまでが恐ろしく震えて、ちと危険を感じた。
須坂まで戻ると気温も上がっており、手袋なしでも問題無い。というより濡れた手袋で逆に冷たかった。

11時45分に帰宅して、片付けしてたら上の空き室に入った入居者があいさつに来た。
残念ながら静かな生活は5カ月弱で終了か。。。


12時ころに両親が来て、ちょっと落ち着いてからLOOKへ。
行ってみたら、見たこと無いくらい混んでた!!初めて入店待ちしたんじゃないか??
そのあとサンクゼールワイナリー行ってみたらこちらも一年で一番大きいイベントをやっているとかで混んでいた。
両親は無料試飲したり、300円で絞りたてのワインを飲んだりと。運転なので、自分は試食のクラッカーにジャムやらバターやらつけてひたすらもぐもぐと、大満足

小布施で想定外に安くリンゴ買ったりしてから帰宅

夜は一トラブルあって、かなり心配になったけど、一眠りしたら元に戻っていたのでひとまず安心

けど、上が入居するとやはり給湯器がうるさい。。。
これからは12時に布団に入る生活か?