エベレスティング Roam

本日いよいよRoam
昨日までの雨には不安があったけど、今日は晴れ一色で暑くなく寒くなく、風も穏やかという、まさに超ロング日和!
昨日はせっかく午後休して、早く床に着いたのに、全く寝付けずに1時頃に寝付いて3時に起きる。
寝起きは当然悪くてやや頭痛いし。

朝飯?食べて、4時にスタート。
この時期はこの時間には既に明るいから、デイライトのみ点灯
f:id:itaki2100:20210605040848j:plain

まずは若穂から菅平まで。ってか、なして初っぱなに激坂をいれるかなぁ??

先は延々長いので今日は登坂を200W以下に縛って行く。
標高900m位で雲のなかに突入し、そのまま登坂も終了
当然、菅平高原は真っ白け。
f:id:itaki2100:20210605051846j:plain

路面ウェットでちと寒いけどさして気にせず峰の原へ。
したら晴れ間も出てきて峰の原のてっぺんでは待望の雲海!
f:id:itaki2100:20210605054859j:plain
これまた見事!
いつまでも見ていたいけど、先を急ぐので写真だけとって即下る。

須坂方面に下るが、途中でボトルに水を補給。
ここまでは軽量化のためにボトルは空で来た。

身体が冷えを感じる前に降りきって、今度は高山村から万座までで、こっちも前半は激坂とか、、、

休憩(コンビニでの補給)を最小にするために、今日は背中に補給をたんまり入れてきたので、2時間半を過ぎた辺りから30分を目安にこまめに補給する。

ネマガリ竹シーズンで意外と路駐が多い万座道路を淡々とこなして、展望が開けてくるとこちらも良き景色!
f:id:itaki2100:20210605074840j:plain

登りきって毛無峠方面へ向かい、8時10分に到着。4時間ちょっとか。
f:id:itaki2100:20210605080950j:plain
f:id:itaki2100:20210605081035j:plain
f:id:itaki2100:20210605081225j:plain

良い景色だけども、車が多いのよねぇ!
まあ、快適な景色だし。

万座を超えて三叉路を珍しく右折し、草津へのダウンヒル
下っているとお腹も下ってきたので、草津セブンイレブンで補給購入がてらトイレにイン。
背中にパンを2本さしてリスタート。

ここからは渋峠までの絶景クライム!
慣れた景色だけど飽きることは無いね!
f:id:itaki2100:20210605095324j:plain
f:id:itaki2100:20210605095439j:plain
f:id:itaki2100:20210605101908j:plain
f:id:itaki2100:20210605102614j:plain
早い時間だけどもサイクリストはちょいちょいおった、
この人たちは草津に泊まり?朝超早く出てきたの?
かなりおさえ気味で登っているものの、前にいるほぼ全員は抜き去った時に、もはやレースでは勝てないような自分だけども普通の人たちから見れば異様に早いんだろうなぁ、と感じた。
例えるなら、ドラゴンボールにおけるクリリン的な強さか?

三叉路に戻ってきて、今度は渋峠へ。
f:id:itaki2100:20210605103911j:plain
f:id:itaki2100:20210605104004j:plain
f:id:itaki2100:20210605104103j:plain
安定の絶景感!
写真撮ってる時間、勿体ないんだけどなぁ?

せっかくだから国道最高地点の記念碑で写真撮りたかったけど、どうも写真撮り待ちの列が出来ているように見えたので、止まらずにスルー。
代わりに県境でパシャリ
f:id:itaki2100:20210605105034j:plain

からの長野側へダウンヒルf:id:itaki2100:20210605105209j:plain
いつもなら45分のロングダウンヒルだけど、今日は途中でそれて笠岳方面へ抜けて山田牧場まで行って登り返す。
f:id:itaki2100:20210605115534j:plain
ここで11時50分。8時間弱か。

中野へのダウンヒルをこなして降りてくると、20℃超で暑さすら感じるのでアームウォーマーは外す。
草津で買った背中のパンは尽きていたので、木島平へ向かう前に二回目のセブンイレブン補給

気持ち良い暑さ。
ロング程度ならちょうど良いのだけど、今日のアホみたいな距離になると暑さで体力を削られるのも避けたいのが本音
f:id:itaki2100:20210605125853j:plain
f:id:itaki2100:20210605133310j:plain
f:id:itaki2100:20210605161302j:plain

飯山から斑尾までの登坂はまだ踏めたが、余裕はなくて写真を撮り忘れた。。。
斑尾から野尻湖を超えて、五岳道路に出てから少し下って飯綱のファミマで小休止
かなりの疲労感が出てきたし、予定よりも時間がかかりそうだと感じたので、どうするかを模索
①やめて、明日もサイクリングを楽しむ
②今日は日没までにして明日に続きをやる。
③続行
この場では②を最有力としてリスタートする。
予定ではここから黒姫に出て戸隠へ登るルートだったけど、坂中から一度市街地へ降りて浅川ループライン経由で戸隠へ向かうルートに変更。
こっちの方が登坂を稼げそうだったから。
f:id:itaki2100:20210605163720j:plain

200Wは維持できないものの、大垂れはせずに登り切る。
f:id:itaki2100:20210605172806j:plain
17時が過ぎ、日が長いとはいえそろそろ陰り始める。

戸隠までのアップダウンは淡々とこなし、宝光社からの登坂はタラタラと、と思ったが何故かやたらと踏める感触
f:id:itaki2100:20210605180316j:plain
中社を超えて鏡池へも出力維持
なぜ?神様パワー??

鏡池は神様のお陰か、過去一の美しさでした!
f:id:itaki2100:20210605181344j:plain

ここから大望峠へ。
残念ながら景色は残念でしたが。
f:id:itaki2100:20210605183800j:plain

既に18時近いため、嶺方峠経由白馬は断念して、鬼無里から小川村に抜ける。
f:id:itaki2100:20210605185141j:plain

小川村アルプスラインの下りからフロントライトをVoltに変更して夜モードに途中

この辺りから今日中に終らせてしまおう!という心持ちに変わってきた。

小川村から信州新町に抜けて19号で長野市街地方面へ向かい、裏茶臼山登り口のセブンイレブンでおにぎりとカップラーメンで最後の休憩
この時20時位だっけかな?

色々皮算用し、夜景が見れて街灯あって、道を熟知している茶臼山表を3本ピストンすれば24時前に終わる!と判断してリスタート

茶臼山裏の登りをこなしてから表の登り口へ、下る時に距離と標高を確認するとどっちも全く足りず4本ピストンが必要なことが判明し、24時までの終了は絶望的、、、

とりあえずピストン開始
f:id:itaki2100:20210605212851j:plain

普段なら軽めに登っても20分弱な所を25分かかってしまったのも誤算だけど、頑張りようがないくらいに踏めない。

結局3本と動物園までの登りで10000mを達成したのでここで折り返し、あとは距離を稼ぐために走る!
この時点で380kmでまっすぐ帰ると10km足りないため、犀川沿いを落合橋まで往復して400km到達!!

マージン欲しかったけど色々限界だったので最小限のマージンで終了
f:id:itaki2100:20210606002616j:plain

残念ながら目標の20時間切りは達成できなかったけど何とかそれに近い時間で終了!!

家でパスタ食って風呂入って2時に床に着く
23時間起きてたのか!!

20時間切のリベンジ?
やりませんよ!絶対に!!