車坂峠ヒルクライム 心肺疲労ひどくダメダメ

5時半前に目覚ましが鳴る前に起床
ハルヒル出てたらアップ終わって駐車場に向かう時間かね?
先週の信州高山といい、ゆったり時間のレースが続く。

5時50分過ぎに家を出て、川中島駅に6時前に到着して、6時10分には余裕で輪行完了
28分の電車なのでセブンでコーヒー買って、駅でちょっとパスタもぐついてから電車へ。

すいているボックス席でまったりと1時間ほどで小諸
良い風景を行く、いわゆるローカル路線

が、予定通りというか、予定より早くというか、小諸まであと10分位のところで軽量化の激しい波がやってきた。。。
かなりピンチなビックウェーブだったけど、何とか乗り切って無事小諸駅で軽量化

小諸はアニメコラボ全開な街(町?)なので駅からガッツリアニメモード

東御あたりまではスカ〜っと晴れていたけど、小諸は思いっきり雲がかかっていて寒い寒い。

駅から受付までは20分ほどを登るので、そこれアップを兼ねる。
調子の悪さは感じないのだけど、心拍の上りが非常に渋いのでちょっと嫌な予感


ヒルクラ会場手前で取った写真に、タイミングよく?最年少の7歳の女の子


受付済ませてスタート地点に移動して、まだまだ時間があったので一度サンラインまで下りて、持ってきていたパンをもぐついてから軽く登る。
途中でトイレ行ってからスタート地点に行って、自転車置いてから荷物預けへ。
時間ぎりぎりでも問題無いのが、ゆる〜いこじんまりレースの良いところ。
表番組?の榛名は荷物預けが戦場だから。


先週とは大違いで妙に心拍が落ち着いた状態でスタート
初っ端はそんなに高くない負荷なのだけど、いきなり苦しいとかヤバ目満載。
で、あっさりと集団から離れてマイペース一定状態
170拍ちょっとでかなりキツくてあげられない。


多分終始230W弱の一定でなんもハイライトなく終了
 46分21秒 / 225W / 165拍(序盤心拍拾わず)

なんだこれ?ダメダメにもほどがある。


ゴール後の風景
この後、雲が上がってきて八ヶ岳が見えなくなっていたので、良いタイミングでゴールできた。

ただ2000mの山が雲を遮るので、反対の草津側はすっきり。


山頂でトン汁とコーヒーとバナナを頂いて、結構まったりとしてから下山
下山中は寒いが、下に降りたらすか〜っと晴れてた。


ランチパーティーでは味噌焼きそばと焼き肉。併せて600円
明らかに登った時のカロリーよりも摂取してる(汗

さらには菓子パン2個とか。。。


抽選箱にチケット入れたけど、どうせ当たらんし、欲しい商品もなかったので、12時半ごろに撤収
天気良いし、視界良好だし、風も穏やかだしってことで輪行ではなく自走で帰路につく。
ただパンクした時が怖いので、いつもの真田ルートではなくて国道ルートを選択


坂城辺りでサドルがズルッとなる感触があり、見たらボルトが揺るいでいた。
締めようにも、ダメダメになっているので結局ここから20km弱をダンシングオンリーでかなり疲れた。


14時半に帰宅
帰宅後はダラダラと。


心肺の疲労は気管支炎とかじゃない限り、結局は筋疲労からくるものだそうな。
考えてみれば先週の信州高山直後にしっかりとしたレストを取らなかったのが良くなかったか。。。