有給とって八ヶ岳方面へ 206km / 3850mUP


本日有給を急遽取った
明日からまた雨らしくて、以降路面が危険で乗れないんじゃないか?と危惧したので、今日でガッツリ登りは最後のつもりで。


今日は暖かい予報で最高気温は15度を超える。
が、朝の最低気温は1度
こうなると路面が危険なので、出発は7時半
予報どおりめちゃくちゃ寒い。
途中の電光掲示板は1度を指してました。。。
ガーミン君も最初の1時間15分は1度〜2度な感じ。


今日はツールド八ヶ岳のコースを試走できればな〜、と思いそちら方面へ。
松代から真田に抜けて小諸に出て佐久方面へ


事前に調べたところでは本日の行程は220km / 3200mだったので、ちょっと平坦多目かな?(これまでの長野のルートからしたらだけど)
が、行ってみるとそうでもない。
何だかんだとアップダウン。
平坦と思っていたところも微妙に登ってるし。


2時間45分ほどいって、佐久穂手前のセブンイレブンで休憩
浅間山雄大


リスタートして20分ほどでツールド八ヶ岳のスタート地点の手前に。
麦草峠から向こうには行けないのは知っていたけど、まさか途中も既に通行止めとは。。。
迂回路を使ってスキー場まではいけたので、とりあえずそこまで行く。
が、この迂回路が路面は良いんだけど、本来のコースよりも明らかに傾斜がキツイ。
結構やられた。


スキー場まで行って見ると、その先の路面が真っ白け・・・
この先は陽が当たらない場所だし、麦草峠から向こうにはいけないということは、この先行き止まりって事だから、車が通らないだ。。。
というわけで、すんなり諦めて下山。


とはいえ、このままだと獲得標高が少ないないか?と考え、スタート地点まで下山して、Uターンして再度登る。
今度は迂回路には行かずに、本来のコースでいけるところまで行ってみた。
やっぱりこっちはちょっと緩いよな〜。
別荘地帯を抜けてしばらくしたらヤッパリ通行止めだったので、すんなり下山して帰路に着く。


帰りは追い風基調だけど、この時点で既に2800mUP
脚は結構やられ気味なのに、帰路もヤッパリアップダウン。
脚にくる。。。


道の駅 雷電くるみの里に到着が14時20分くらい。ここでかなり遅めの昼食
もつ煮定食(620円)
山盛りのねぎはサービスなのだろうか?嫌がらせなのだろうか?
ねぎをよけて食べる。美味しい!
デザートでくるみソフトクリーム(大)も買ってみた。
これがかなり巨大、で旨い!


追い風基調の中をペース良く進んでいく。
最後の地蔵峠もしっかり160拍超えまで上げたので良し。


帰宅は16時20分。
いや〜、予定外に遅くなったわ〜。布団干してたのにしけっちゃった。


晩御飯はサバのから揚げととん汁。
ウマウマで体に補給!


明日は気が向いたら回復走程度でローラーか。無理ならいいやw