白馬〜栂池〜木崎湖


6時過ぎに目が覚める。
目覚ましはかけていなかったし昨日の疲れが結構あるのでもっと寝ていたかったけど、爽やかな朝に走りに行きたい気持ちが勝って6時10分に起床
朝ご飯食べていると、お向かいさんが泥さらいを始めたりしたので、どのみち起きる羽目になっていたので正解の判断
完全夏装備で7時過ぎに出発
当初は戸隠方面から山二つ越えて白馬に行こうと思っていたけど、とてもじゃないがそんな脚ではないので素直に五輪道路で白馬に向かう。
心拍は130台で淡々と。これくらいなら普通に踏めるがこれ以上は全くダメ。
1時間半で白馬に到着

毎度の絶景ポイントは珍しく人がたくさんいた。
ちょっと視界が悪い日だったけど、これだけ近づけば関係ないでしょ?


風が穏やかで田んぼに波が立っていなかったので、栂池まで足を延ばして、これまた個人的におすすめポイント


このまま折り返すつもりだったけど、時間的余裕はあったし、この時期に出てくる謎のセミ?の大合唱が心地よかったりだったので、何となく来週(出ないけど)開催される栂池のコースを登って、パラグライダー発着場で折り返す。
ボコボコ路面のいくつかがきれいになっていて走りやすくなっていた。


国道沿いのローソンで休憩してから本日のメインイベントの木崎湖へ向かう。
国道は使わず1本内側の農道を走っていき、青木湖沿いで抜けて行ってから登りはじめ。
コースプロフィールが分かっていなかったが、10%を平気でこえる激坂祭り状態でかなり脚にやられた。。。
おまけに降りてくる車がかなり多くて、この先に何があるの?状態だったけど、行ってみたらスキー場があって、この時期でも何かイベントやっていた。
そこからは登り基調な緩いアップダウンですすむ。
山深いところから時折見える北アルプスが近いのなんのって、かなり絶景


そして視界が開けたかな?と思ったらド〜ンと目的地


これは見事だったな〜。
15分ほど景色を見ながら休憩してから帰路につく。


木崎湖に降りてから20分ほど登ったけど、美麻までさくっと出られて、そこからはいつものように下り基調
向かい風にはちょいとやられたけど、それでも下りなので14時ちょっと前に帰宅できた。
想定外にTSS280超であしはいっぱいいっぱい。。。

昼ごはん後に昼寝したけど、寝てても脚が痛くてガッツリ寝られた感じは無くて45分ほどで起きる。
夕方に1時間ほど買い物がてら足を回したら結構すっきりしたけ。


土日でCTLが10跳ね上がって注意状態。
明日はだめなのがハッキリわかるな。。。