長野〜高山 184km


今日は長野から乗鞍を越えて高山へ180キロの行程
6時に起きて7時に出ようと思ったけど、やはりというか5時過ぎに目が覚める。
5時半過ぎまで本読んでから起きて、朝ごはん食べて6時半過ぎに出発

路面はドライだけど、かなりの曇天。
台風は遥か西なはずだけど、、、
そして、走りはじめてすぐにサドルデカバックに思い切り振られてうんざり。
犀川沿いに19号を行く。
1時間ほど走ると雨がパラパラし出したので、道の駅で止まってサドルデカバックの中身を入れ替え。
重い工具を底にしたら少しはましになったけど、まだまだダメ
ここから安曇野に出るまでは結構雨にやられてびしょ濡れですわ。

安曇野越えて、乗鞍への最後のコンビニに9時半について補給
ここでサドルバックを再度いじって、ガッツリと締めましたらかなりましになった。
けど、まだ違和感あるんだよな〜


10時にリスタートして、乗鞍を目指す。
明日の行程の方が厳しいので、今日はガッツリとは行かずにペースで淡々と。200W位かな?
国道から左に入って乗鞍に向かうルート辺りから陽が照り始めたのでちと暑い。
けど、当然乗鞍のてっぺんは雲の中。
相変わらず乗鞍とは相性悪いな〜。半分以上は曇んなかだよ。


炭酸1本飲んでから登り始め。
多分、210W位で淡々と。
台風通過後だからか、日曜日だからかは知らんが、自転車は少なく感じた。
おかげで一人の世界(笑)

3本滝でかかりのおじさんから、スカイライン側には降りられないという衝撃の展開を伝えられる。。。
こうなると高山までは折り返して迂回することになるので、本日の行程が200キロを優に越えてしまう。
けど、登ることにはかわりないので引き続き淡々と。


曇んなかだと登りの時は涼しくてかなり快適
森林限界のとこの激冷な湧水で口を潤してから山頂へ。
写真とったり、水飲んだりしたけど1時間半かからなかった。
で、岐阜側に行くとゲートは普通に開いてるし。
ん〜、長野側に連絡が行ってないが実は通れるようになったんだ、と思い、そのままスカイラインを下る。
こちら側は少し下ると雲がすぐに切れて視界が開けた。


しばらく下ると、前方右側に怪しげな黒い塊
まさかと思ってみたらやはりクマ!?
初クマは乗鞍でした。
子熊でかわいいが、近くに親熊がいると思うと、写真取るのもドキドキ



降りていって、スカイラインの登りゲートについて衝撃の事実を知る
どうやら、スカイラインは強風・濃霧のために自転車だけ通行止めだとか。
あれま、やっちまった


とりま、プチ注意を受けただけでリスタート
高山までの下り基調はエアロでひたすら踏んでいく。
開田に向かう分岐のコンビニを右折して高山の市内に到着


15時で時間はあるので、せっかくなので高山の町をちと散策して、なしてかコンビニで補給してから、本日の宿に16時ちと前に到着
想定外にTSSが410超とか、明日に大不安


温泉でストレッチしたりとひたすらケア
1時間くらいベッドでグデ〜っとして、19時から晩御飯
せっかくなので飛騨牛を。