佐渡〜会津若松 84km+116km


5時5分に起床し、歯磨きして25分に出発
まずは近くのローソンで朝食
今日もいい天気ですわ


予定していた両津から万時計回りのルートは、通行止めがあるようなので、予定変更して大佐渡スカイラインを西側から登り、そのまま両津の方に降りて、時間までドンデン峠へ

途中、佐渡ロングライドのスタート地点を通過


佐渡の山は往々にして斜度がエグすぎる!
10%超は当たり前で、15%が続くようなとこもあるし。
脚の調子はそんな悪くは無いのだけど、これで脚はやられまくり。


佐渡スカイラインのてっぺんにFPS-5がおった。


下りはボコボコ道が多くて速度もあがらず、時間的にかなりヤバめ。
ドンデン峠への登坂は後半の斜度がエグすぎて、何とかギリギリの時間で登りきり。

30分で両津に戻る。
ジェットフォイル発の45分前について、輪行やってから20分ほど時間があったので、弁当かったり試食しまくったりできた。

さらば佐渡


新潟について、ちと仕事の対応をして、13時過ぎにスタート
出だしの道が分からずにしばらくうろうろと、
ようやくバイパス出たと思ったら自転車はダメとかで、迂回ルートも分からず更にうろうろと、
最初の30分が一番疲れた。

以降は追い風に助けられて、いいペースで進む。
途中、ローソンでサバスプロテインとフローズンアイス、セブンイレブンライフガードとパンで休憩

裏磐梯方面。明日はあっちへ。


18時前に会津若松のホテルに到着
昨日の宿とは大違いで、かなり快適な部屋でした。
部屋からは磐梯山なのか?が見えるし。


無料券もらった温泉で脚をほぐしたり、餃子と卵天ぷらで軽く補給したり。
晩御飯はホテルの中華レストラン
半ラーメンとチャーハンと鶏とカシューナッツの炒め物
更に部屋でスイーツ祭り(笑)


台風の影響か、日曜の天気が悪くたなったので、明日は無駄に回らず本命に向かおう