会津若松〜裏磐梯〜浄土平〜福島 179km


5時に目が覚める。
窓の外には朝陽に照らされた磐梯山の素晴らしい景色

今日は絶景眺めながらホテルで昨日買ってきていた弁当を食べる。
6時に出発して、ゴールドラインで裏磐梯を目指す。



ここ2日で400キロ近く乗っているが、ガッツリとは乗らず、風呂でもしっかりケアしたからか、裏磐梯まではなかなかいいペースで踏めた。45分ちょいで220W位かな?
脚は快調だが、左手の人差し指がかなり痛い。
恐らく、写真を撮るたびに左後ろのポケットからスマホを取る動作が負荷になってたんだろうな。、というわけで、今日は右ポケットにスマホ


登っていると、猪苗代湖が見えた。

長野では見ないような山ユリがそこかしこ。


裏磐梯では桧原湖を時計回りに廻る。


ここで先週に引き続き熊に遭遇
しかも今度のはでかかった!
あちらから逃げてったので事なきを得ましたが。


桧原湖越しの磐梯山とは壮大な景色ですな。


イクラインに入る前のセブンイレブンで休憩。ここまで3時間弱
リスタートしてしばらくすると、三湖パラダイスとやらが出現

どんなパラダイス?と見てみたらこんなんでした。

桧原湖と小野川湖
一つの景色で3つの湖が見えるんだと思った。

磐梯山を眺める道を挟んだ反対には秋元湖


遠くには磐梯山が見えて、これまた絶景


ここからしばらく黙々と走ると、天国(浄土)へのゲート登場(笑)

否応なしにテンションが上がります。
素晴らしい景色を堪能しながら本日というか、この旅のハイライトを目指す。


猪苗代湖磐梯山のコラボ風景


そして登場、浄土平!


こんなん絶景でしかない!





とりあえずはそのまま下って、下で補給してから今度は福島側から登り直す。


標高1000m程度だけどこの絶景


そして、再び浄土平
やはり素晴らしい!


今度は自転車止めてじっくり景色を味わう。
レストハウスでソフトクリーム食べてから上へ登ってみる。
さすがにクリートの靴ではツラかったし、左のクリートがずいぶん削れてしまったし(^^;




上でも絶景!
福島の市街地を一望



ここにテント張って一晩明かしたい気分だ。
ホント快晴で良かった!




予定より遅れて15時20分頃に下山
途中の直売所みたいなとこで、桃を4つ購入。230円なり。
1つその場で食べてから本日の宿へ。


昨日のホテルが素晴らしかっただけに、本日のホテルはかなり残念
けど、これが標準な気もする。

駅に明日の切符を買いに行くと、駅で大変な祭りを催していて、なかなか駅に辿り着けなかった、、、

明日はまた浄土平まで行って、昼過ぎの新幹線で長野かな。
で、長野帰ってから渋峠とか(笑)
さすがに無い無い。
家つくの16時だし