長野〜佐渡 71km+133km

5時に起床
いつものサンドイッチとバナナジュース飲んで、5時35分にサクッと出発

今日もいい天気だ!
久しぶりに北アルプスがくっきり見える。

戸隠もご機嫌な様子


フェリーに乗る直江津までは72キロで、黒姫から先は延々40キロ近くは下り。
2時間半ちょいあればつくだろうけど、トラブルとか考えて3時間みていたら、やはり2時間40分でついた(^^;

15年ぶりのフェリーで勝手がわからなかったが、事前支払いすませて自動発券にしておけば、袋詰めを含めて出港35分位前についてれば問題なかったな。
また来るだろうから忘れずにいよう。
15分前から乗船開始

さらば本土


自転車は置く場所があったので安心
座席は指定だけどどこでもいい気がした(笑)
ただ前の方が振動騒音が少ないので、右舷側の真ん中ブロックの前の方がオススメなかな。


こんにちは佐渡

11時10分に佐渡について、自転車組み立てて、荷積みにややてこずって、11時半過ぎにスタート

天気は良いが気温は適度でいい感じ。
本土は何やら極暑な日だったようで。

考えてみれば、日本海をロードで走るのははじてめた゛
新潟らしく、田んぼもそこかしこ。


長い登坂の無く、アップダウンの続く海沿いの道なのでアベレージは高めで推移
とはいっても、まだ3日あるので抑え目で70%アベでした



キレイなひまわり畑と日本海

むか〜しに佐渡ロングライドにクロスバイクで出た時以来9年ぶりか?
景色は覚えていたりいなかったり
Z坂もこんなんだっけ?


亀の岩は覚えてた


ここまで島の西側を北上して追い風基調だったので、東側を南下するときは向かい風を覚悟してたが、想定外に追い風でラッキー
今回の旅は練習ではないので、最大限楽チンに行くことが大事(笑)

と、いいペースで走っていたら道にミヤマクワガタが落ちていた!
今日イチでテンションあがったわ(笑)(笑)

両津を越えて加茂湖そばにあるローソンでサバスプロテインドリンクとシュークリームで本日初のキチンとした休憩。遅いわ。

リスタートして30分、17時過ぎに本日のお宿に到着。

なんか合宿所みたいな宿でしたわ
晩御飯も仕出しやさんのやつを並べただけっぽい
まあ、値段からすれば文句ないし、自転車旅行と考えるとタンパク質、炭水化物が豊富で○なんだけどさ。

お風呂は良かった。

夕焼けも良かった。

今日は70キロと130キロで、合わせて200キロちょいだけど、TSSは300ちょいと距離にしては低め。
ヨシヨシ。明日は登坂コースだし、足が動くことに期待して。