Mt.富士ヒルクライム


1時間6分8秒(?) 年代別5位

                                                            • -

道の駅での車中泊
寝るポジションを探すまでに時間かかったけど意外と寝られた。
銀マット持ってくればもっと快適だったんだろうで次回の課題に。


3時半過ぎから周りの車の出発する音が頻繁になり、目が覚めてしまったのでそのまま起床(?)。
自動販売機でホットレモンを飲みながら菓子パン朝食。
こんな道の駅でもトイレで列が出来ていたのにはビックリ。朝4時前です!!


4時10分に霊園駐車場到着。富士急と違って入場でガチャガチャすることも無くすんなりと。
4時半でも(アップ短いのであれば)5時でもOKで、そこそこいい場所かも。ただトイレ・水道無いのはNG。


4時半まで音楽聞きながらゆったりしてそれからゆっくり支度。
目の前ではローラーを一生懸命やっている人が4人。アップに対する温度差が何とも。
5時過ぎに下の旧料金所まで降りて実走行でアップ。
ゆっくりジワジワと心拍を上げていき、信号手前のちょっと急になる所で180拍位まで持って行って信号でUターン。
ドギーパークまで下って、今度は155拍維持で終了。足・心肺ともに調子は結構よろしな気がする。


山麓公園に入り、そのまま体育館側のトイレへ。
大きいトイレだけど自分以外誰もおらず。ちょい会場から遠いけど、あの行列に並ぶくらいならここ来た方が絶対早いよな〜。
まあ、ビンディングシューズでカツカツ歩き回るのは嫌だけど・・・。


スタート前までの1時間以上の退屈な時間は周りの人やら自転車やらを観察。
見た目一番の軽量自転車はLooL586&LightWeightにフロントシングルでバーテープは上ハンだけという徹底ぶり。確実に5kg台か。お金もかかってるだろうけど。


7時10分スタート。
真横に陣取っていたくまさんな人達&CBな人達について行こうとしたが、料金所を越えて早々にちぎれる。
スタート直後で上げきれずに、序盤1号目下までのあの傾斜では心拍180超えても全然着いていけないっす。
スロースターターのダメな点発揮(汗)


仕方無しに一人淡々を覚悟した直後にドグマ&LightWeight(だと思う)な人ががいい感じで抜いていくのでそこに便乗。
2合目までは4人だったのは覚えているのだが、3号目過ぎで6〜7人に増えていた。
その集団では兎に角3番目維持でチョコチョコ先頭に出る程度。


平地TTではサドル前乗りをよく見るけど、クライムでも前乗りの方が力が入るようでちょこちょこサドル位置を変えていた。
今回はほとんどシッティング1本で、ダンシングは最後のスプリント以外は短時間2回だけだったかな?


3合目のやや緩い区間では向かい風がちょっとあったので、先頭の人がきつそいだけど2番手の人が前には出る気が無いようなので、3番目の自分も現状維持。
先頭の人ごめんなさい&ありがとう。


4号目下のUターン手前で自分の後ろが勝手にはすってきて、その人がバランスを崩したようでよろけた際に隣にいたと思われる人が落車。そのせいで集団は4人に。


Uターンで先頭に出て地味に加速して残った4人を削る作戦に出る。
全員息が荒いけどなかなか落ちずに、スプリット区間終盤でようやく1名脱落。


最後のストレート加速区間は落ちてきたアスリート二人をまぜて40km/hオーバーの中、3番手以下を徹底維持。
トレイン最後尾で、最後のトンネル前で傾斜がきつくなる所から下ハン持ってヒルスプリントを開始。
ここでフレーム変更の効果を感じることが出来て、最後のダンシングをフレームがしっかりと返してくれていたので、跳ねるように踏み込めて最後まで26〜28km/hを維持することが出来た。当然きついけど。
トンネル内で4人まくって、前に誰もいないゴールへ。
1位ゴールと勘違いするくらいにトンネルから前に誰もおらず、心肺は限界だけど気持ちはすごく気持ち良かった。
  1時間6分8秒(推定出力253W)


限界状態で荷物置き場まで降りて荷物探し。
ケツの右側が痛い・・・。
今回は目印をつけておいたのであっさり発見。
(袋の番号に色をつけておいた方がもっと探しやすいかも)
この直後から腹の調子がかなりダウンヒル状態で、5合目でトイレに駆け込むこと3回・・・。


腹の調子がかなりよろしくないので下りはかなりちんたらと。
登りと違って一人も抜けずに、抜かれるばかり。


下りの間はず〜っと一人反省会。
6分台は正直うれしいけど、頑張りようでは5分台に出来なかったのか?と。
思い返せば反省するべき点だらけで、下山完了する頃には6分って実は微妙?なんて思い始めてしまった。


下山完了して暖かいうどんを食べて腹が楽になってから、表彰対象者の紙を見ると5番目に自分の名前!
反省点だらけだけど、これは素でうれしかった。
表彰式まで時間があるので、一旦車に戻って持ってきていた百草丸(正露丸みたいなの)を飲んで腹をケア。


表彰式は1時間近く待たされたけど、それでも今年初・ヒルクラで初・自転車歴で2回目なのでわくわく。
いただいたのはメダルとグリコのワンセコンド4つ(だけ・・・)。
表彰式の写真ってどっかにアップされるのかな?欲しいな。


12時半過ぎに車に戻って急ぎ帰宅。
急いだ理由は中央道の渋滞が始まる前に八王子まで行きたかったから。
いつもの渋滞解消のトンネル手前で3km程渋滞にはまったけど、ストップする事はなく比較的すんなり帰宅。
日曜の中央道は13時までにここを抜けないと渋滞地獄かな。


来年は5分台前半を目指す!のは無謀かな・・・。