榛名山ヒルクライム 42分7秒 年代別8位 /パンクの神様降臨 79km / 2025mUP


昨晩は22時半には寝に入ったのだけど、どうにも寝付けない。
さらには今回のレンタカーはどうにも寝るポジションが出しづらくて非常に難儀した。
そんなんで、寝ながら昔レースに行くときに友人と一緒にホテル止まったり、友人家に泊まったりしたな〜、なんてのを走馬灯のように思い出していた。
あれ?このままネロのようにならないようね??
とまあ、気が付けば寝ていたようで、最初に目が覚めたのが2時45分
あと1時間寝られると思って次に気が付いたのが目覚ましの3時55分
目覚めは非常に良い。


バナナとおにぎりを食べながらローラーの準備をして4時15分からアップ開始
この時間には既に明るくなってきており、このまま走りに行ったら気持ちいいんだろうな〜、なんて思ってみたり。
アップ出だしはウィンドブレーカを着てたけど、かなり暖かいのですぐにTシャツのみに。
15分かけてじわっとあげて、10分SST/ 5分FTP/ 5分SST/ 5分FTP/ ダウン
4時55分終了


朝の妙義山
普通なら会場の駐車場でアップするんだろうけど、この景色が見たくてここでアップしているわけでして。



アップ終わって片付けながらおにぎり2個を食べる。
着替えてコンタクトはめて5時25分に駐車場に向かう。
昨晩のヨーグルトやら早目のおにぎりやらで、既にお腹がちょっときていて、軽量化の期待が大ww


今回の駐車場はアタリの榛名高校なので10分かからずに到着
既に準備完了しているので、5時45分には会場に向かう。
が、会場近くが自転車渋滞。。。
何とか6時ちょうどに荷物を預けて自転車を置きに行くが、既に結構な数が置かれていて、前から半分くらいのところに置く。


6時15分に無事軽量化を終わらせて、移動の時間まで自転車見本市(w?)を見て回る。


定刻にスタート地点への移動を開始
移動はまったりなので、ここでちょっとだけ前に上がり、かねてからチェックしていた某ザコが見えるところに付く。大体1/3位のところかな?
榛名はあまり前に並んでも仕方ないからね。
スタートまでの間で最後の軽量化(小)


そして定刻通りスタート
計測地点までの間に意図的に下げて、気分を落ち着かせてからスタート
当然周りはすげー人混み。。。
右端に並ぶように心がけているので、落ち着いて右から前に上がる。
回りから「今年は遅い?」的な会話が聞こえるが、自分的には最初からキツい!
去年の方が明らかに楽だったな。


去年の落車の教訓から、平坦になる前には右から出来る限り上がっていく。
初心者コースのゴール前は藤田さんがスゲー勢いで上がってきて先頭引いてた。


そこから本格的に登りになるが、やはり集団はでかいようである。
自分は前から10番目くらいを維持
この位置だと走りに専念できる。


びくや辺りからだんだんきつくなり始めて、心拍も95%超
ただし周りも同じようで、かなり絞られはじめる。
しかし、神社前には自分もきつくなり始めて、先頭8人くらいから遅れだす。


ここから激坂だけど、前との時間差は大よそ維持
同じように遅れた3人で前との距離を保ちつつ走り、展望が開ける辺で前と1分弱
が、そこで自分力尽きた・・・。
96%位で踏ん張るけど、一緒だった3人からも遅れる。
ここで苦しくなってダンシングを使ったのだけど、やっぱり自分はペースを維持するためのダンシングが下手くそなようで、逆に心肺がかなりきつくなる。自爆・・・。
軽いギヤをシッティングで回す(グリグリ踏む)方が合っているな。


この3人から遅れたのがこの日一番悔しかったことかな?


一人でペース落とさないように堪えながら走って、ラスト500mの看板の先の右カーブでリアから「プシュー」という威勢のいい絶望的な音が・・・。
人生初のレースでのパンク
「終わった〜」と思ったが、チューブラーなおかげで意外と走れて、前3人から20秒ほど遅れて何とかゴール
全体で12番目くらいのゴールだったけど、ゴール順は関係ないんだよな〜。
正直入賞は無理だな、と失意でリアルゴール??へ。
なんか毎年ゴール後は反省してばっかりだな。


例年ならゴール後はちょっと走るのだけど、パンク状態なので今年はやめ。
けど走れはするので自力下山するために1番早い下山列に並ぶ。
下山まで2時間以上あるので、満載なお土産もらったり、トマトやらキュウリやら甘酒もらったり、無料マッサージ受けたりとなかなかの充実っぷり。


きゅうり



マッサージ



もらい物3点セット



これだけのサービスがあって1000円分のチケットがあって、水やらスポドリやらもらってで参加費が6000円ってかなりお得な大会だよな〜。
それを考えると富士ヒルがどれだけボッてるか。


なんだかんだで時間はたっぷり余っていたので湖畔でボケ〜っと。
榛名富士

わかさぎがいた。
けどブラックバスもいた。。。



パンクの抜け具合はスローなので下山は問題なく完了
榛名の下山っていろんな意味で気分がいいね!


下山して完走の紙をもらって(残念ながらはずれ)、ダメもとで表彰対象の紙を見てみたら、なんとまあ、ギリギリ8位で入賞してましたわ!
いや〜、うれしいったらありゃしない!!
それに30代レベル上がりすぎでしょ。


下山後の買い物。中華まん2点とかりんとう饅頭6個入



4位以下は表彰式は無いので、賞状と副賞の目録(桃か梨が届きます)をもらって駐車場へ移動
ホイールをクリンチャーに替えて周りをサイクリングに行く。
と、その前にローソンでコンビニパスタとアイスコーヒーでリフレッシュして、12時半前から第2部へ
14時半戻りなので2時間くらい。
とりあえずハルヒルと同じコースでいいや、と思って走る。
当然ペースは上がらないのでホントにサイクリング。


看板にはハルヒルの文字
こういうのでスポンサーを募っていればそれなりにお金は集まるのかな?


日向さん横断幕
レース中には気が付かんぞこりゃw

初心者コースから先にはまだ行けなかったので迂回して、県道33号まで出てから榛名湖へ向かう。
通行止め連絡が出ているので車が少なくて非常に走りやすかったな。


榛名湖まで上がって、下山
が、今年はやはりパンクの神様がついてるようである。
16%の激坂でフロントがパンク!?
これはちょっと焦った。
結局これのせいで下山は15分遅れ
和菓子屋でお菓子かって駐車場に戻ると、残っている車は3台だけw


サクッと帰り支度して15時前に帰路につく。
高速入る前にコンビニでアイスコーヒーと食べ物かってまったりと高速へ。
東京にいた頃と違って、渋滞の心配しなくていいのは非常に◎
スムーズに帰宅できて16時45分頃に着


片付けしてレンタカーを返却してようやっと終了


榛名終わりでひとまず前半戦終了
というわけで、晩御飯はがっつりとコロッケカレー
しばらくは食べたいように食べるか。


次は6月末の栂池だけど1か月間目標無いのも何なので、とりあえずこの間に南に向かう2本の峠のKOMを取りに行くかな。