ツールド八ヶ岳 ダメダメ9位


4時半起床で、布団でちとストレッチして4時40分チョイ前からローラー
やはり体調は微妙すぎる。。。


10分アップして、5分SST+5分FTPを2本 これでいっぱいいっぱい

5時20分にローラー終わらせて、ものパクつつきながら出発準備して、5時40分に出発
やはり長野からだと渋滞の心配がなくて速い。
6時45分に駐車場に着。去年同様の7時くらいまでなら駐車場は全く平気か。


普段着のまんまでサクッと受付に行って、戻ってきて、準備してトレイがてら実走でちょっとアップに出る。


7時50分位に駐車場に戻ってきて、ゼッケン付けたりの準備をして、8時15分に出発
今日はこの時期にしてはかなり暖かく、8時の時点で20℃弱あるほど。
直前で半そでにして、荷物預けるときにニーウォーマーも預ける。



天気いいわ〜。


スタート地点に並んでいると、心拍数が異様に高いことに気が付く。
立ってるだけで95とかありえん。手首で測ってみてもやっぱり心拍高い。
自転車乗りにとって肺をやった咳の風邪は致命的過ぎだ。


定刻より1分押してスタート
序盤15分チョイは260Wちょい、172拍
数字だけ見れば全然なはずなのだけど、この時点ですでにアップアップ。
そしてほどなく3名の早い集団を見送って、後ろ6人の4位集団で走る
ここも240W程度なのだけど、それでもアップアップでなんとなついていける程度


ラスト3kmでチャンピオンクラスの人が香川さんアシストのために引き始めたところで、自分は遅れ初め。
この時点で心拍も160ちょいしか上がっていないので、もうダメダメだ〜。
というわけで、ラスト3kmはグダグダで終了。。。


4位から1分30秒弱遅れの9位
ん〜、体調良ければ、、、とは思うのだけど「たられば」はこの世界ではご法度だ。


体調不良があるとはいえ、やはりそもそもの自分のベースが弱いんだと思う。
ってわけで、やはり練習方法をもう少し考えよう。
具体的にはFTPより10%ちょい度高いところで10分とか。今の自分はこれがかなり苦手。

あと、今年の長野は寒さと雪がきつくって、ロングが全然できてなかったんだよな〜。
こればっかりはどうにもならんが。。。



来年はやってやるぞ!!