赤城山ヒルクライム


1時間1分40秒 年代別4位
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3時50分起床
トイレに行く途中で微妙に雨が降ってきていた。
昨晩、アップを道の駅で済ませてから会場の駐車場に行くか、さっさと駐車場に行ってあっちでアップをするかを悩んで、結論が出ないまま寝てしまったけど、雨が降ってきたということで、道の駅で屋根がある場所に移動してそこにローラーをセット。
さすがに前日念入りにセルフマッサージをしていたおかげもあって、アップ開始直後からかかりが良い。
5分ちょっと軽くまわしてから、5分毎に一枚ずつ重くしていって、FTP上まで行っておしまい。
大体30分。
雨降っているとはいえ、20度と気温が高いのですさまじい汗


5時10分に移動を開始して、5時20分過ぎに駐車場である群馬大付属中学?に着
グランドだけあって、地面は砂。さらに一番奥のほうに追いやられたのでちょいとゲンナリ
雨は霧雨状態になっていたので、あまり影響なし。
むしろヒルクラやる分には助かる。


5時45分頃に自転車を置く。Bクラスは2箇所に分かれるんだけど、丁度分かれ目の後の方の先頭に置けた。大体1/5くらいの場所。
6時にトイレにならんでちょっとだけ減らす。
そいや6時20分頃のトイレはなかなか凄まじい列になっておりましたな。


6時50分まで100均カッパ着て適当にすごす。
アスリートクラスのスタート5分前になったので、自転車の場所に行くと、前の方が既に進んでいっている。
あれ?というわけで自分もそそくさと前に行く。
おかげで前10列目以内にw


7時5分にスタート。
県道4号に出てからスピードが上がる。
序盤10分くらいは緩斜面で速度が速いので、ごちゃごちゃするのが嫌だ。
なので、ハルヒルの教訓を生かして、とにかく一番右端をキープ。
ドラフティング効果がちょっと薄れるけど、それでもとにかく右端。
右端の場合、ごちゃごちゃを避けられるというのもあるし、右から抜けると言うのもある。
そのおかげで、畜産場過ぎる頃で10番手くらい。
ただ、ここからペースが上がり心拍が180をぶっちぎる。
しばらくしたら落ち着くだろうと思ったが、甘かった。
以降、ペースが全く落ちない。まさかの心拍190超。
何とか喰らいついていくが頭の中では「オーバーペース」警報が鳴っている。
絶対に最後までもたない。。。


次第に前の人が下がっていき、旧料金所の時点で前から6番目くらい。
ここから本格的に斜度がついてくる。
既に2人逃げ状態が出来ていたので、5名で進む。
この5名もしばらくして2,3にばれる。
自分も既に限界状態なので、うしろの方に。


さらにしばらくすると、後の3名も次第にバラけ始めて、自分が前をペースで行く感じ。
ただ、心拍は185前後を維持できているので、悪くは無いペース。
その甲斐か、前の2人とは常に20秒くらいで抑えている。
途中で前の一人をパス。


姫百合駐車場辺りで後からトレックに乗った人に抜かれる。
どうやら一人で追い上げてきたようで、良いペース。
何とかそれに喰らいつき、前の一人を追う。
九十九をひとつごとくらいでローテをして、とにかくペースは落とさないように。
しかし、ラスト2.5km位で後から4名ほどの集団に追いつかれる。
そこの2番手に入る。
先頭の人がかなりのペースで行くので、前に出る余裕は全く無し。
後に居た5名ほども5秒ほど離れる。
ラストの登りストレートで何とか前の人を抜こうとするも、勢いが違いすぎ。。。
キリが濃くて、どこまでもがけばいいのか分からない。
途中で辞めたくなるほどきつかったが、とにかく振り絞ってゴール。
ゴール後はとにかく肺がきつくて咳き込み状態。
これまでで最高にきつかった。
そりゃそうだ。
畜産場からの50分くらいをず〜っと180オーバーだもん。
1時間2分弱の平均心拍が184って異常でしょ?
とにかく出し切った。限界異常だした。


ゴール後、荷物置き場までの移動までちょっと待つ。
霧雨状態でちょい寒いけど、15度くらいあったので我慢は出来た。
これが、おとといくらいの気温の中だったら、ちょいと極寒地獄を見たんじゃないかな?
荷物置き場について、そそくさと着替え。
フリースインナーと変えのインナーシャツをもって着てよかった。
下山は暖かw
それにしても20kmの下山は飽きる。ツライ。


下山して会場でコーヒーとハンバーガーを屋台で買って、ゆったりしながら順位チェック。
ゴールした時点で前には5名以下なはずだったので、表彰台(3位以内)の期待があったのだけど、残念ながら4位。
3位とは13秒。しかし、限界以上に追い込んだ結果なので、この13秒は近いようで遥かに大きいタイム差。


ちなみに副賞は、
 ・自転車用ワックス ←同じの持ってる。。。
 ・武田のソックス(S) ←小さくて履けない。。。
 ・カリカリ梅 ←梅干キライ。。。
 ・地元の有名な漬物 ←漬物キライ。。。

というけで、何一つ自分のものになりませんでした(汗


13時50分に会場を後にして、15時45分位に家着


信越は関越と違って渋滞を想定してなくていいので、もうちょっと遅くまで居て抽選会まで粘ってもよかったのだけど、17時のレンタカー返却があったのでね。


レンタカー返却して17時にダイソーまで自転車で行ったんだけど、まだ心肺がキツイ。
たった1時間だけど、破壊力は自走富士往復に匹敵するくらいだった。


そいやガーミンのデータをみると、ケイデンスは92だった。
やはりトルクをかける出なくてまわすタイプなんだな。自分は。



今年は榛名山が残念な結果になっていたので赤城は最後まで勝負が出来て非常に良かった。
これにて2015シーズンはおしまい。かな?