松本〜南木曽

今日から夏休み
昨日のうちに松本に来ていたので今日は、朝5時半前出発で松本から乗鞍越えて開田高原経由で南木曽まで15時過ぎ着目標で。
昨日の夜は雨予報にやきもきしていたけど天気は平気そう
ただ、乗鞍での展望はなさそうかな?


昨日はフルレストだったけども脚の調子は今一つ?という感じだけど、追い風だった先週と大して変わらない時間で乗鞍のスタート地点に到着
今日もここでプチ休憩してからヒルクラへ
今日の行程は220km/4000mUPと長丁場なので乗鞍は頑張らない!という言い訳のもと、ペースで登り始める。
3本滝で先週よりも1分以上遅かったけど、ここからはペースが上がり、最終的にはタイムは先週と同じかちょっと早いくらい。


てっぺんは案の定、霧の中なのですさーっと岐阜側へダウンヒル
下りきって高山市街の手前にあるファミマで小休止
雨は無いけど曇ったり晴れたりと悪くない気候だけど暑いのはどうにもならん!
ここから開田のソフトクリーム屋が想定よりも長くって、結構精神的にきつかった。
トウモロコシソフトを食べて出発しようと思ったら普通にブルーベリーの木があり、ちょっと補給させてもらった(笑)
開田から南木曽まではほとんど下りで速い速い
ただやはり国道19号は走りたくないな。。。2回ほど車に煽られた


南木曽の交差点まで5kmあたりから雨がポツポツし始めたと思ったら一気にやられた。
このまま雨でホテルまでを覚悟していたけど、2km先では路面すら濡れていないとはこれいかに??
南木曽の最後の登坂で相変わらずやられまくって、予定より20分遅れで到着
TSSはまさかの500超え。


ホテルついて自転車だけ車に積んで、そのままの格好で子供らのまっている魚のつかみ取りの場所へ移動して、そこの川の水でアイシング


夕方から温泉で癒されて、美味しい晩御飯食べて、プチ縁日行ったり、ビンゴ大会で景品を二つ当てたり、花火を間近で見たりと楽しんで、22時過ぎから再度温泉で癒されて、23時過ぎに就寝
いや〜疲れた。明日は5時に起きれたら流しに行きたいな


そいやこのホテル、この時期の今回のプランは25000円するとか!?!?
姉様様ですな。