渋峠#3 新地蔵峠、菅平からの、で撃沈 / 甥姪長野へ

6時半前目が覚めて、7時まで本読んで、朝御飯食べて、8時には出ようとしたけど、洗濯機がクーデター起こしたりスマホを忘れたりで、8時半近くになってしまった。

渋峠は路面凍結で-7℃、そして通行止めとかあり得ない状況だったので、今日はSSTベースでTSS400まで走ろうかと。


地蔵峠
41分12秒 / 239W

真田~菅平
60分51秒 / 231W

菅平からの北アルプスはよく見えます。
が、菅平は雪が全く無くなってしまったね。
f:id:itaki2100:20190428105053j:plain

仁礼の方に降りていたら、何かカメラを後方に構えている人が数人いたので、何だ?と振り替えったら横に虹がでていたf:id:itaki2100:20190428105855j:plain


仁礼ではまだまだサクラが綺麗です。
f:id:itaki2100:20190428111029j:plain

ファミマで休憩してから、飯山のあたご亭で昼飯食おうとそそくさと向かう。
途中、中野でふと渋峠ライブカメラをみたら、何とまあ通行止めが解除されとるではないですか!!
急きょ予定変更で渋峠へむかう。
予定外だったので、セブンでヨーグルトドリンク飲んで、パンを買って背中に入れて、渋峠で、食べようかと。
すでにTSSは230を越えていたので、210Wを刻むのがやっとこさ。
過去ワーストではないか?というペースで何とか。

横手山付近では針葉樹に雪が被っていて。なかなかいい景色
f:id:itaki2100:20190428141914j:plain

スノーシェードは雪凍結で恐る恐る。

で、定点観測
f:id:itaki2100:20190428144311j:plain
f:id:itaki2100:20190428144434j:plain

腹ペコだったので、定点観測しながらパンを食べてから下山。
ちなみに渋峠は1℃とか、、、
で、下山するときにスノーシェードで車同士がゴッツンコしてた。
あらあら。

下山して、ファミマで休憩して追い風のなか帰路につく。

18時半に姉たちが来て、中華でご飯。

明日はまた渋峠
ただ車で遊びに行くんだけどね。