渋峠#2 軽め


今日も今日とて渋峠w
暫くは馬鹿の一つ覚えのように行くだろうけど、たくさん登れるし、景色良いし、車少ないしで文句は何一つないんだよな。

5時10分に目が覚める。
どうせ5時50分に目覚ましなるので、寝には入らずにカーテン開けて本を読み、うとうとしていたら時間になった。
休日お馴染みの朝飯食べて6時45分に出発
今日は気温が高くなるので夏装備でアームウォーマとニーウォーマー装備
風も穏やかなので昨日とは変わってかなりな自転車日和


長野はまだまだ桜は見ごろなところが多い。
今は仁礼辺りが満開


菅平までは完全日陰なので結構寒いし、脚がクタクタでパワーも出ない。
いつもの区間で1時間13分とか。。。予想以上にひどいな。


今日は視界良くて浅間山が良く見える。


いつもと違い、草津下のセブンイレブンでパン二つとアイスコーヒーで休憩
日差しが暑くて、ここでアームウォーマは外し、以降つけることはなかった。


リスタートして本白根まで淡々と。
菅平までの体たらくがウソのようにちょっと踏める。とはいっても205Wとかですが。

開通最初の休日ってだけあって、自転車がわんさか。
見たことないくらい追い抜いた。

毒ガスエリアだったり、

白根山の尾根だったり

本白根と万座への下りだったり。

去年雪遊びしたところは雪がかなり少ないし、

定点観測したり、

白根山越しに浅間山を眺めたり


渋峠からは中野まで一気にダウンヒルで40分
ここからは一気に帰路につく。
無風気味な平たん路を32km/h位で淡々と行けたのはちょっと驚き。
本日一番脚がへたっていたのは一番最初だったのか。


千曲川沿いの桃園はキレイ花がついていた。

13時半前に帰宅
あまり疲れすぎない感じで帰ってこられたのはヨカヨカ


補給してアイシングしてストレッチしてからマックへ遅めのお昼ご飯