極寒蔵王

6時過ぎに起きて7時過ぎに出発
曇天で明らかに昨日より寒い。

昨日と同じルートで蔵王エコーラインを目指す。

途中の山間路でアカハライモリの赤ちゃんが道に転がっているとか謎過ぎる、、、
f:id:itaki2100:20191027074006j:plain


気温は10℃に届かず、路面はウェットでコンディションは悪し。
けど、紅葉は逆に映える気がする。

f:id:itaki2100:20191027091305j:plain
f:id:itaki2100:20191027091952j:plain
f:id:itaki2100:20191027094730j:plain


木々に覆われているときはまだ良かったけど、吹きっさらしになると風が強くて寒さが倍増
f:id:itaki2100:20191027100514j:plain

写真とるために手袋外したのがまずかった、、、
隣にいたおっちゃんの帽子が飛ばされるくらいの爆風なので、むき出しの指が瀕死

昨日とは違って雲はかなり上の方なので、取り敢えず山形側に行くが、下りにはいると小雨、爆風、4℃とか死亡フラグ立ちまくりなので折り返して下山

が、指がもげそうな状態
何とか中腹のお店に入り込んで、カフェラテと笹団子を注文。
店のおじちゃんの好意で団子焼く所で指を解凍させてもらった。これはホントにありがたかった!

f:id:itaki2100:20191027110230j:plain

虹が出ていてキレイだが、爆風でまだ寒い所


下の温泉街まで降りて無料の脚湯で手足の解凍
f:id:itaki2100:20191027113047j:plain

ここからは10℃以上なのでもはや平気

予報通り昼前から晴れ間が広がる。何だかな~、、、
f:id:itaki2100:20191027122546j:plain


帰りの新幹線を1本早めて、昼過ぎには白石蔵王を離脱
次に福島に来るときは、蔵王へのゲートは閉まってしまうようなので、残念ながらこれで最後
結局、この出張(の前後の土日)はまるで天気に恵まれなかったなぁ、、、