ようやっと浄土平へ

今日こそは浄土平へ。
午前は曇りだけど風はまし、午後は晴れるが風が強いという予報なのでいずれにしても平気かな?

8時までゲート閉鎖と記憶していたので7時にチェックアウトして出発
予報どおりに曇天でやや寒い。

かなり重たい脚を回しながら磐梯吾妻スカイラインへ。

かろうじて吾妻小富士が見える。何とかもって欲しい。
f:id:itaki2100:20210425071907j:plain

登り始めると夜間通行止めは7時までと出ていたので、あと30分早く出てくれば良かったと少し後悔

高湯までは斜度がきつくてヤタラと難儀
へたれた脚ではかなりキツくてどうにも苦手なコース

高湯を超えれば斜度が落ち着く

ホテルからゲートまで70分なので、サラ脚なら60分切るくらいかね?

淡々と回していき橋辺りまで登ってくるとタンと視界が平け出す
f:id:itaki2100:20210425083925j:plain

この辺りからたまに見え出す吾妻小富士に雲がかかっていないのでテンションが上がる

蔵王もそうだけど、ここもたかだか1300mで随分高く感じる。
f:id:itaki2100:20210425085418j:plain

硫黄の色の岩がお目見えしてあと少し。
f:id:itaki2100:20210425090230j:plain

大きく右折すると待望の景色がこんにちわ
f:id:itaki2100:20210425090342j:plain

絶景!が、とたんに強烈な向かい風の洗礼、、、
風が強い程度ならへたれない!
雨だろうが風だろうが普段から乗っているのもこのためよ!

f:id:itaki2100:20210425091253j:plain
f:id:itaki2100:20210425091444j:plain
9時過ぎでこの天候で爆風
そりゃクルマも少ないわぁ

レストハウスについて2階の休憩スペースで補給しながら身体を暖めてからお鉢廻りへ。

f:id:itaki2100:20210425093509j:plain
f:id:itaki2100:20210425094247j:plain
f:id:itaki2100:20210425094301j:plain

風が強すぎて身体をまっすぐにしていられないとか(´∀`;)
一周しないまでも、上の方まで取り敢えず行ってみる。

f:id:itaki2100:20210425095033j:plain
f:id:itaki2100:20210425094808j:plain
しかし、風が強すぎてビンディングの靴では歩きづらく、なおかつ身体も冷えてきたので途中で退散してまたレストハウスで身体をリセット

土湯方面に抜ける予定だったけども、寒かったので高湯へ降りて脚湯で暖をとってから下山
f:id:itaki2100:20210425104634j:plain

昼飯がてらコメダでバーガー食べてから南相馬へ向かう

f:id:itaki2100:20210425121550j:plain
予報どおり晴れてきたようだけど風は強くなってるんだろうな。

南相馬までは追い風基調ではあるが、ちょいちょい斜度がキツいところがあるので脚にクル

14時過ぎに下りに入って14時半過ぎには原ノ町に入る
チェックインまで時間があったのでミニストップでパクついてからホテルへ。
f:id:itaki2100:20210425144232j:plain

部屋に入ってシャワー浴びて、パン食べてベッドに横になってたら30分以上寝てた。

明日は朝遅めだけども脚はウゴカナイだろうから1時間位流しができればいいかな?