南相馬~相馬~高森町(台風被災地揃い踏み)経由で蔵王へ

昨晩の南相馬は豪雨で慌ただしい夜でした。
泊まっていたホテルは山、川、海全部から遠かったのだけど、一応雨が過ぎるまでは起きていた。

6時過ぎに起きて辺りを散歩して今日で最後のホテルの朝御飯食べてから作業現場の片付けへ。
途中、道が冠水してた。
f:id:itaki2100:20191026081013j:plain

浪も見たことないくらいに荒れており風も強くてちと大変
f:id:itaki2100:20191026084101j:plain

10時にホテルにもどって自転車受け取って宮城の白石へ。
終始向かい風が強くて思うように進まず。

昨日の夜の雨で通行止めが出ていないか心配したけど、取り敢えずは引っ掛かること無く、遅れながらも12時半過ぎに白石蔵王着でセブンイレブンで腹ごしらえ。

当初予定ではこのままホテルと考えていたけど、時間も脚も余裕あるし、明日の天気がまたまたビミョーなので、今日先行で蔵王へ。暗くなる前まで。


蔵王コスモスラインから一本中に入ったらちと大変なコースだったが、大学の時に野宿したトイレのところを通過したのはサプライズ!
よくまあ、思い出したな。

写真で見たことのある鳥居を通過して蔵王エコーラインへ。
f:id:itaki2100:20191026135352j:plain

序盤の傾斜が意外とエグいのね( ̄▽ ̄;)
まあ、淡々とこなしていくと思いの外すぐに滝の見晴台に出た。
f:id:itaki2100:20191026141803j:plain
この辺りは紅葉がキレイだった!
f:id:itaki2100:20191026142450j:plain

買っておいた菓子パン食べてからリスタート

紅葉が良いのぅ!
f:id:itaki2100:20191026142735j:plain


で、1000m位かね?開けたところで太平洋が一望とか、凄すぎる!
f:id:itaki2100:20191026151037j:plain
長野では見られん!

雲は多いが、これはこれで良き景色!
f:id:itaki2100:20191026151522j:plain
f:id:itaki2100:20191026153827j:plain
f:id:itaki2100:20191026154036j:plain

標高は1500mチョイなので菅平 峰の原高原位なのだけど、やたらと高く感じた。

もうちょい上まで登るが、残念ながら雲の中に突入&時間切れで折り返し。
暗くなり初めていたので下りは慎重に。

途中、寒くてセブンイレブンでコーヒーと肉まん休憩してから、白石蔵王のホテルに17時半着

キレイなホテルが故か、部屋への自転車持ち込みは出来なかったが、クローク内に入れさせてもらった。

晩飯は何やら良い豚を使った豚カツ
美味しかった。

明日が蔵王本番だけど、天気がビミョーなんだよねぇ。
雨ならあっさり諦めるか?