渋峠 #1 今年の開通初日のファーストアタックは極寒

7時ちと前に起床
今日は渋峠の開通日なので当然有給。
7時の時点で陽坂がマイナス8℃とか恐ろしい事に。
とりあえずフル装備で8時過ぎに出発

フル装備だと平地は暑いが仕方なし。

中野まで川沿いで淡々と。
なんかあまり調子はよくないような?

で、いざ292号を登り始めると、やはりビミョーな足の具合。
まあ、淡々と登る分には問題なし。

途中の電光掲示板が、群馬側は凍結により通行止を継続、とか残念な表示が、、、
けどまあ絶景には合えるので予定通りに登っていく。

路面はほとんどドライでたまにウェットだけど、凍結はない。

陽坂を過ぎると雪に挟まれる待望の景色。
f:id:itaki2100:20200424105924j:plain


雪の壁に行けないらしいので、途中でお茶を濁す用の写真をパシャリ(これでも十分にいい景色なんだけどね)
f:id:itaki2100:20200424110858j:plain

ドライブインについてみると、、、誰もいねぇ!
なので、自分だけの景色を満喫!寒いけど。
f:id:itaki2100:20200424111410j:plain

県知事から自粛要請を無視して越境して群馬へ。
f:id:itaki2100:20200424112519j:plain

残念ながらゲートは閉じられていたので、ゲートのところで写真を撮ろうとしたら、群馬側の土木関係者の車が登場
凍結の問題が無くなったので12時からゲートを開けるとのこと!!

f:id:itaki2100:20200424113128j:plain

25分の待機。当然のことながら寒いけど、心は暖かい!

んで、開門してからスタートダッシュ(笑)

途中の国道最高点のところでパシャリ
f:id:itaki2100:20200424120234j:plain

そして目的の雪の壁へ。

f:id:itaki2100:20200424120608j:plain

当然、一番乗り!!
しかも10分位、後続が来なかったので、これまたしばらくは自分だけの世界。

が、じっとしてると寒いので絶景を巡る。

f:id:itaki2100:20200424120833j:plain
f:id:itaki2100:20200424123323j:plain
f:id:itaki2100:20200424122830j:plain
f:id:itaki2100:20200424124430j:plain


マイナス1℃の世界からのダウンヒルはさみぃさみぃ!
毎度のことながら、途中で視界が狭まるとか。
これは自分だけか?
ってか、こんなさみぃ中を普通はダウンヒルせんな。

下界は13℃で日差しあり。
けど向かい風が強くて、下りがこぇぇ。

下のローソンでちと補給してから帰路につく。
川沿いは追い風で楽チンモード。

何だかんだと5時半近く乗ってたわけだけど、負荷は低めだからか疲れはそんなにない。

ちと休憩してからリンゴの買い出し。

夕方から結構な雨が降ってきたので明日の渋峠も凍結通行止かな?

ではどこ行くか。