渋峠#8 高山〜毛無峠〜渋峠〜木島平〜斑尾高原〜牟礼 絶景ライド!


普段なら6時半ごろ出発目標で起きるのだろうけど、何となく回復優先で睡眠多めにするために6時半に目覚ましをセットし、目覚まし前の6時20分に起床
昼寝がガッツリできる体質なら早起き早出、早帰りで昼寝すればいいのだけど、どうもそれができない体質なのでね。

起床後の体重は54.7kg。まあこんなもんか。
朝ご飯はしっかり食べて7時20分に出発

進行方向の中野・飯山方面は雲一つない晴天だけど、反対の白馬方面は超曇天。こりゃしばらくすると雲に飲み込まれるかも?

昨日と同じように高山村の20分走を始めるも、10分でSSTレベルを下回る状態なので、あっさりやめてペースで登る。
しばらくすると雲の中に入り始め、急な崖を雲が上がってきているところを淡々と登る。


雲自体は薄いようで、しばらくしたら雲を抜けて、さらに進むと絶景が広がっていた!

久しぶりに北アルプスまでの視界も良好。

当初は渋峠までまっすぐ行く予定だったけど、ちらっと見えた毛無峠側の景色がすごい事になっていたので予定変更
したら見事な雲海!!
あまりに見事で15分くらい景色見てた。

何となくミク車をパシャリw

この車、朝早く渋峠行くと大抵すれ違うな。

いつもの安定の毛無峠の絶景も忘れずに。

晴天で絶景の中を万座へ降りて渋峠登って行く。
渋峠からの雲海も指折りの見事さ!
これだけ見事だと下界は曇天ですねw



ロングダウンヒルを終える一つ手前でバイパスを降りて、木島平方面を抜けて飯山へ。
このルート結構いい感じ!!

中野から45分くらいで飯山について、斑尾高原へ登る前にがっつり補給!

あたご亭の豚丼(肉大盛)!!
かなり素晴らしくおいしかった!!
次は唐揚げも食べてたいな〜。


ここから斑尾高原までは10km/6%位で、50分位で淡々とひたすら。
200W届かないくらいかね?
路面も景色もよく走っていて気持ちがいいのだけど、ちょいちょい斜度がエグイ(汗
斑尾高原から野尻湖までは下り基調なはずのに、なんだかちょいちょい登らされて非常に疲れた。。。

野尻湖から国道に出て、戸隠には登らずに最短で帰路につき、15時半に帰宅

プロテインの後で低脂肪乳+ヨーグルト+バナナをシェイクして、そこにシリアルを突っ込んでの低カロリー補給
そのあと30分チョイがっつり昼寝できて、昼寝後に長野駅までスイカのチャージしに行ったり。

夜はチャーハンでしっかりと炭水化物も補給して。