俺チャレ200 #12 突撃!自走乗鞍!!

今年は週末になると天気が悪くて、なかなか乗鞍に行けなかったのだけど、今日は久しぶりに天気が良いとの予報なので一発かけてみる!
昨日、渋峠いってんだけどさぁ

4時45分起床で5時30分出発
予報では東からのビミョーな追い風なはずなのに、なしてか完全に向かい風、、、
曇天でテンションも上がらず、道の駅までで1時間弱なので、良くはないけど酷くもない。

安曇野まで出ると晴れ間も出てきてテンションも上がる。
f:id:itaki2100:20200719080643j:plain

新島々まで2時間40分ちょいなので、やはり遅い、、、
セブンで20分程休憩して、乗鞍のてっぺんで食べるパンを背中に刺してリスタート

コロナ&通行止めの影響からか、交通量が少ない気がした。

国道を左折して乗鞍方面に向かうと更に気持ちが乗ってくる。
雲が多いかなー、なんて心配したけど、無用でした!
f:id:itaki2100:20200719094654j:plain
テンションMAX!
ここまで3時間50分ちょっとなので、ここまではそんなに遅くない。

シャトルバスが運休しているので、がらんとしている。
駐車している車の大半はサイクリストな気がするし。

毎度のように炭酸飲んで、トイレ行ってからいざ!

タイムなんか気にせず淡々と。

乗鞍のてっぺんが視界にはいると楽しくなっちゃうし!
[f:id:itaki2100:20200719095954j:plain:W320]

日差し満載で寒くなく、むしろ涼しくて走りやすい。

三本滝で岐阜側へは降りられない旨を伝えられる。
f:id:itaki2100:20200719101918j:plain
が、なにやら岐阜側から登ってきたと言う阿呆がやはりいるもんですね。
ストラバのログにも上がってるし。なんだかなー。

終始淡々と登るが、バスが来ないだけでこんなにも気分が違うもんかね!?
楽しい(´∇`)

位ヶ原の小屋を越えて森林限界に入ると更に気持ちアゲアゲ。
f:id:itaki2100:20200719110533j:plain

この辺りでサイクリストが止まって写真を撮っていたりと、歩行者天国ならぬサイクリスト天国。サイクリストパラダイス!!

当然てっぺんもパラダイス!!
f:id:itaki2100:20200719111507j:plain

畳平へのゲートは閉じられておりました。
f:id:itaki2100:20200719111410j:plain


絶景を眺めながらパンをパクつく。
f:id:itaki2100:20200719111755j:plain
f:id:itaki2100:20200719112149j:plain
美味しさ倍増!

バスが来ないので下りも好きなタイミングでマイペースに。

位ヶ原の下の絶景ポイントで写真を撮っていたら、10人くらいが同じように停まったのはちと可笑しかった。
f:id:itaki2100:20200719113253j:plain

帰路に着き、猛烈ダウンヒル
が、新島々に着くと安定の向かい風、、、なしてや!!

エアロポジションとったりして速度は落とさず黙々と。更にアチいし。
ファミマで補給してから、リスタートして相変わらず黙々と。

9時間切るために最後までひたすら踏んで、家まで2キロ位で達成の目処がついたので、最後は流して終了

15時40分に帰宅出来たので、あとのんびりできた。

疲れた疲れた