灼熱の盛岡! 八幡平アスピーテライン

5時半にホテルに荷物を預かってもらって手ぶらで出発
看板の示す地名が違和感ばかり(^_^;)
f:id:itaki2100:20210717053500j:plain
しかし晴れ予報のはずが超曇天、、、

とりあえず小岩井農場に向かうが灰色の世界で景観とは?な感じでテンションただ下がり。
f:id:itaki2100:20210717060857j:plain
f:id:itaki2100:20210717061535j:plain
当然農場のお店はまだ閉まってますがな。

とりあえず淡々と八幡平へ向かっていたが、岩手山をちと回ると久茂の切れ目が出てきて少しテンション上がる。
f:id:itaki2100:20210717072330j:plain

そして溶岩ナンタラとか言うところに寄り道してみたら、どーん!
f:id:itaki2100:20210717073413j:plain
こっからはハイテンション!
f:id:itaki2100:20210717074720j:plain
しかし、快晴と言うことは暑くなるということで、今日はかなりの量を飲んで被ってした。

とりあえずアスピーテラインのスタート地点で
トイレ&水分補給してからスタート
f:id:itaki2100:20210717080639j:plain

序盤はスノーシェードがちょいちょい現れて斜度も高め。
f:id:itaki2100:20210717081835j:plain
f:id:itaki2100:20210717083811j:plain
てか、スノーシェードの中、アチいよ!!

スノーシェード区間が終わると斜度が緩くなりアウターを多用する感じ。
f:id:itaki2100:20210717085357j:plain
背の高い木々も無く日陰が無くなり灼熱祭り。

ノンストップでヒルクラコースを昇る予定だったけど、あまりに景色がよくって予定変更です!
f:id:itaki2100:20210717085443j:plain
良いね~~。


もうね、なんていうか良いんですよ、なにもかも!日差し以外わ、、、
f:id:itaki2100:20210717090040j:plain

山頂付近は斜度が緩くなるというのはアスピーテという山の特徴ですね!
f:id:itaki2100:20210717090756j:plain
f:id:itaki2100:20210717091142j:plain

結局追い込むとか無く淡々と登りきり。
f:id:itaki2100:20210717092648j:plain
自販でブドウジュースのんでから秋田側へダウンヒル(最初はちと昇るが)。

相変わらず看板の地名に違和感満載!f:id:itaki2100:20210717093332j:plain

ここからのダウンヒル出だしの天空感がなかなかすごかった!
f:id:itaki2100:20210717093742j:plain
f:id:itaki2100:20210717093829j:plain
f:id:itaki2100:20210717093845j:plain
珍しくいつまでも下っていたく感じた。

秋田側に下りきってすぐさま昇り返し。
f:id:itaki2100:20210717095938j:plain
こちらも出だしは森の中を走るので日陰満載で少しだけ助かる。基本は暑いけど。

日向区間に出るとやはり暑くてたまらないので、数年振りに自販でコーラとか。
f:id:itaki2100:20210717104252j:plain

どこまでも続くような青空へのヒルクラf:id:itaki2100:20210717110347j:plain
まあ続いてもらっても困るのですが、、、

振り返ってもこんな良い景色。
f:id:itaki2100:20210717110905j:plain


てっぺん着いてそのまま岩手側へダウンヒル
f:id:itaki2100:20210717114146j:plain
岩手山に少し雲がまとわりついてきた。

ここから来た道で帰路に着く。
腹減ったし暑かったのでファミマで小休止してリスタート

当初は盛岡市街北東にある天峰山を昇る予定だったのだが、暑いので小岩井農場へ。
小岩井農場ではソフトクリーム
f:id:itaki2100:20210717132936j:plain
ついでにフルーツジュース
f:id:itaki2100:20210717134348j:plain

晴れてると小岩井農場の農園からはこんな景色なんね。
f:id:itaki2100:20210717135449j:plain


小岩井農場入口にLAWSONとか(笑)
f:id:itaki2100:20210717140112j:plain
牛乳が旨く感じそう。

かなり時間に余裕があるのでちと寄り道
f:id:itaki2100:20210717140951j:plain
往路で使っていたらかなり登らさせていたろうなぁ。

新幹線60分前に盛岡駅に戻ってきたので、ホテルで荷物受け取ってから公園で身体拭いたり着替えたりして、コンビニでひと息着いてから帰り支度。
15時50分のはやぶさで。

いやはや、結果として楽しい盛岡ツーリングでした!
9月も天気よければ来たいねぇ!