今年初の黒菱林道

5時50分頃に自然と目が覚めて6時前までまどろんでから起床
軽めに朝食べて6時45分出発

今日はようやっと黒菱林道へ。

19号線がアウトなので406号経由の最短ルートで向かうことに。

やはり看板が馴染みのある地名だと安心しますねぇ!
f:id:itaki2100:20210718070840j:plain

疲れはあるけど鬼無里まで60分切っているので酷くはない。
鬼無里からの登り基調も淡々とこなしてようやっと嶺方峠到着
f:id:itaki2100:20210718083349j:plain

すさーっと白馬に降りて腹が減ってきたのでセブンで小休止
f:id:itaki2100:20210718085550j:plain
アイスコーヒーがめちゃくちゃうまい季節だ!!
f:id:itaki2100:20210718090337j:plain
さてリスタートして定点観測
f:id:itaki2100:20210718091157j:plain
からの黒菱林道へ

序盤は木陰のもとをタラタラと走れるがすぐに開けてきて斜度がえぐくなる。
つまりは暑い!
f:id:itaki2100:20210718093710j:plain
f:id:itaki2100:20210718093956j:plain
f:id:itaki2100:20210718094736j:plain
f:id:itaki2100:20210718100542j:plain
めちゃくちゃ暑いが景色は良い!

んで、今日のハイライト!
f:id:itaki2100:20210718101414j:plain
微妙にかかる雲が良い味出しとるわぁ。

登り汗だくなので下りは涼しく気持ちいい!
f:id:itaki2100:20210718101116j:plain


毎度のLAWSONで休憩してから帰るつもりだったけど、天気良いので何となく小熊山へ。
鹿島槍ヶ岳のスキー場で水補給してから涼しいアップダウンをこなす。

これだけスカ~っと快晴な小熊山はかなり久しぶり。
f:id:itaki2100:20210718120816j:plain
長野市街まで望めたし。

安全に下って美麻経由で帰路に着く。

腹へったし暑さも厳しかったので途中セブンで休憩
f:id:itaki2100:20210718132156j:plain
カルピスがうまい!!

篠ノ井の土砂崩れ現場の片側通行
f:id:itaki2100:20210718134356j:plain
f:id:itaki2100:20210718134451j:plain
待ち時間は短めだけど、如何せん6時までは通れないのはなぁ、、、
自走実家や乗鞍にもろに影響だ。