今年初の長野ライド

8時過ぎ出発で毎度の冬季コース
9時までは-2℃予報だったのに何故か-5℃という数字がサイコンに表示されとるし。
かなり寒い、、、

風が穏やかなのは助かる。

f:id:itaki2100:20220109090018j:plain
f:id:itaki2100:20220109090033j:plain
45分でボトルの飲み口が凍ってるし。
所々で全面凍結が現れるのでちょいちょいフル減速が面倒

毎度のように坂城で折り返してから向かい風微風。
寒い中に向かい風だと局部が冷えてきてなかなか大変なことにナル(;´д`)
f:id:itaki2100:20220109102600j:plain

小布施のファミマではなく、中野インター近くのセブンで休憩。
ここまでは一応、淡々とした練習モード
で、ここからは雪景色堪能ライド

北信五岳道路の前半部は、数日間晴れであれば路面的には問題なく、お手柄に雪景色が拝める!
f:id:itaki2100:20220109120510j:plain
f:id:itaki2100:20220109121016j:plain
f:id:itaki2100:20220109121740j:plain

つららが長い!
f:id:itaki2100:20220109121511j:plain

牟礼への下りは凍結を覚悟していたけど、全く問題なく国道に出られた。
さらにはLOOKから横亭に抜ける道も思ったよりも余裕でクリア。

横亭のところは安定の絶景
f:id:itaki2100:20220109123722j:plain
f:id:itaki2100:20220109124236j:plain

坂中の下りもあっさり終えて、何だかんだで雪景色を安全に満喫できた。