俺チャレ200 #3 ビーナスラインからの菅平

今週、一気に日中の気温が上がっているので、ようやっとビーナスラインへ。
7時ちと前に出発。
朝は0℃とさすがに寒いので、それなりの装備で。
どうせ大半は1500m付近にいるわけだし。

最近お馴染みの諏訪形方面からの逆打ちルート。
家でて直ぐは向かい風だったけど、以降は比較的追い風で助かる。
2時間10分程で登坂前最後のセブンに到着してここで小休止

リスタートしてからは延々淡々と我慢で登る。
路側に雪が増えてくるとテンションが上がりだし、展望が開けるとさらにアゲアゲ。
f:id:itaki2100:20220312101941j:plain

ビーナスラインラインに入ってからはパラダイスタイム。
f:id:itaki2100:20220312103032j:plain

クルマも少なくてかなり快適。
f:id:itaki2100:20220312103752j:plain
f:id:itaki2100:20220312104927j:plain

ビーナスラインと言えば白と青の景色。
f:id:itaki2100:20220312103358j:plain
f:id:itaki2100:20220312110020j:plain
f:id:itaki2100:20220312110614j:plain
最高ですね!
が、まさかの事態。。。
f:id:itaki2100:20220312104516j:plain

仕方なし。
とりあえず折角だから2往復だけしてから下り開始。

白樺湖を周回するルートを初めて走る。
f:id:itaki2100:20220312111553j:plain
白樺湖は全面凍結してたけど、チョッと薄そうね。

ローソン隣のトイレに寄る。
ここは冬季はトイレ全体がかなり暖かくて、手洗いもお湯だから助かる。

リスタートして雨飾峠までは地味に登り。
途中、女神湖だけ寄ってみると、こちらも全面凍結してて、こっちはかなり氷は厚そう。
f:id:itaki2100:20220312114427j:plain

雨飾峠から丸子まではひたすら下るが、予定どおり向かい風。
下りきりからの登り返し初めて最初のセブンで昼補給。さすがに暑い。

リスタートしてからは真田経由で淡々と登って菅平を目指す。
向かい風覚悟だったけど思いの外、風がなくて助かるわ。
今日は比較的楽なペースで走っていたからか、菅平まではそこそこ踏めた。

菅平ダムは半凍結f:id:itaki2100:20220312141232j:plain

本日第二の目的地である唐沢の滝に到着
深い雪を進んでいくと、ナーンか嫌な予感。
f:id:itaki2100:20220312142203j:plain

はい、凍結してませんでした、、、f:id:itaki2100:20220312142929j:plain
最近、暖かかったからねぇ。
けど、良い景色には変わり無いけどさ。
f:id:itaki2100:20220312142657j:plain

霧ケ峰まで行けなくて距離が足りなそうだったので、峰の原までを追加。
f:id:itaki2100:20220312150511j:plain
f:id:itaki2100:20220312150646j:plain
スキーヤーが沢山

埋まった電話ボックスなんぞ。
f:id:itaki2100:20220312151145j:plain

これでも距離が地味に足りなそうなので、臥竜公園方面まで降りてから帰路に着く。

ちょうど200キロで帰宅