俺チャレ200 #5 大望峠~白馬~聖湖

8時出発
三連休最後でようやく良い天気
麻績から白馬へと考えていたけど、戸隠がよう見えるので予定変更で逆回り、というかいつものコース。

昨日130キロ走っているけどタラタラだったので脚は元気。
今日もL2ベースで長めの登坂のみL4で。

気温はかなり低めだけどフル装備なので全く問題なしだけど、下りだけかなり慎重にいく。

今年はホントに雪多いf:id:itaki2100:20220321092808j:plain

大望大望峠(´▽`)
f:id:itaki2100:20220321093618j:plain
北アルプスまで連なる稜線がホント綺麗
f:id:itaki2100:20220321093639j:plain
f:id:itaki2100:20220321093806j:plain
だーれも居ないし、この時点では風もほぼ無しなのでかなり静か。

鬼無里へ慎重に降りてから白馬へ。
平坦と軽い登坂は意識しておさえ目で。

ALPSプロジェクトの看板こんなところにも。
f:id:itaki2100:20220321102313j:plain

嶺方峠までのラストのまとまった登坂はL4で。
しっかり踏めた。

白沢洞門
f:id:itaki2100:20220321104320j:plain
f:id:itaki2100:20220321104428j:plain
雲が多いのが残念、ってか雲が白いと北アルプスと色被るわ!

白馬まで降りるが、基本的にはスルー。
f:id:itaki2100:20220321110317j:plain
f:id:itaki2100:20220321111833j:plain
スキー客とおぼしき他県ナンバーがわんさか。
こっから追い風爆風で南下
f:id:itaki2100:20220321113430j:plain

青木湖は水位がかなり低い。
これが後々雪解け水で増えていくのだろうね。
f:id:itaki2100:20220321114709j:plain

中綱湖はまだ凍結
f:id:itaki2100:20220321115435j:plain
f:id:itaki2100:20220321115235j:plain

木崎湖先のファミマで昼休憩
ここまで4時間補給なしでよう走ったわ。
ややしっかり食べてからリスタート。

安曇野アートラインを追い風に乗って快調にとばす。

毎度のように穂高駅超えて明科方面へ。

安曇野からの北アルプスはすこぶる良く見える。
f:id:itaki2100:20220321134803j:plain

明科から麻績へ。
ここまで140キロほど走っているけど、明科からの15分弱の登坂はしっかりと踏めた!
やはりメリハリつけて走っていると、終盤でも練習モードで走れる!
これ良いな!

下ってから麻績村までは向かい風を耐える。
麻績のセブンで小休止してからラストの登坂。

踏みきれないけど垂れる感じでもなく淡々と走る。
ようやっと聖湖。
f:id:itaki2100:20220321153030j:plain

ようやっと長野市が見えてきた。
f:id:itaki2100:20220321154318j:plain

千曲川沿いで200キロに乗せようと思ったが、風がかなりキツすぎて断念し、一般道でクルマの助けを借りて走る。
ラスト15キロが今日イチで疲れた。

落合橋からは追い風で脚を流して終了!
3週連続で200キロ
この距離を特に何も考えずに走れるようになっているのは、もはやおかしいわ。