もてぎ4時間エンデューロ 4位

朝3時50分起床。
前日23時に布団に入ったが、全く寝付けずに多分睡眠は1時間くらい・・・。
小学生の遠足前か!?


前日に準備はすませていおいたので4時出発。
和光IC〜水戸北IC経由で県道51号で5時50分前に到着。
高速道路では左からやたらと追い抜かれた。
常磐道は左からの追い抜きがルールなのか?


駐車場待ちは無く、スムーズに駐車。
まあ駐車券買ってないからちょい遠いところだけど。
30分ほど仮眠してからそそくさと準備して7時過ぎに受け付け終わらせて試走を1周。
路面はドライ7割ウェット3割くらい?
時間が経てば乾くかな。


前日から緑茶を飲むのを控えていたのでトイレ問題はいつになく平気。
レース中も全く平気だったのは初めてかも!?


整列は前から4列目くらい。
右側に旋風脚一団、左前方にT中さんとまこちさんを発見。
とりあえずロックオン。
その他、周りに明らかに初心者な人が多く目に付き、ちょっと出だしが不安。


スタートは過去に例のないくらいなローリングスタート
先導バイクが蓋をしてまったりペース。
1周これか?と思った矢先の登坂終了でアクチュアルスタート。
招待選手が一気に加速し、それを追従する一般参加者。
あの集団で下りは危険だわね。


ただし、ここからが地獄の引き回しの刑がスタート。
これまでにも最初の2〜3周は振り落としために異様に速いことは多いが、今回はそれがず〜っと続く感じ。
3周目には横っ腹痛くなってたし(笑)
心拍も160中盤〜180でぶらぶらと。こんなペース無理ッス、な感じ。
それでも1時間半くらいまでは集団もそれなりに大きかったので休むところは休めていたが、この辺りから中切れ続出。
対処で足を使わざるをえないので一杯一杯。
中途半端な位置で走っていると、これが起きるからちょいと嫌。
でも前に上がる勇気も実力も無いし。


2時間経ったくらいでMATRIXの選手が引く第2集団を、下りきった辺りで追い抜く。
こんな所で周回遅れって速くないか?
運悪く前がやや中切れ気味で、こともあろうか中切れ先頭が第2集団に乗り替え。
マジッスか!?
次にいたフォルツァの選手が懸命に引くも届かないので、ペースが落ちる前に自分が前に。
かなり頑張って先頭集団にドッキング。
この時に第2集団から旋風脚の総長他数名が乗ってきたが、早々に落ちていった。おいおい(笑)


2時間半過ぎた辺りからしばらくは新城選手が先頭を一本引きすることが多々あり、意外とまったりペース。
おかげでちょっと回復。
3時間過ぎてもちょっとまったりだったので、周りの人達が「このまま集団ゴールなのかね〜」なんて言い始めた。


しかし知っている、T中さんがちょっと後ろに下がって様子を見ていることを。
まこっちさんがここまでおとなしすぎることを。


そしてラスト40分、まずは招待選手が登りでペースアップして振り落としの刑。
千切れまいと普段は絶対にやらない攻めのダンシングで必死に食らいつく。
が、もうちょっとで登り切るところで痛恨の一撃。
左のハムとふくらはぎを同時に攣ってしまった。慣れないことはするもんじゃないのか!?
一瞬諦めようかと思ったが、後ろの人が前に出てくれてコバンザメで何とか前に合流。


この後はまこっちさん or HONDAが登りで上げる → ダウンヒルでT中さん含む数名が逃げる → 後ろはチームが必死に追走 → 集団合体
これを数回繰り返し。前に出なくても一杯一杯。
登坂はダンシングをせずに高回転のシッティングでごまかしながら登る。
心肺もかなりきついが攣るよりはマシ。


逃げがなかなか決まらない状態で最終周回。
オーバルに出る所のUターン手前500m位で3名が逃げるが、誰も追わずに20m位離れる。
普段の自分ならここで集団内でおとなしくしているのだが、何をトチ狂ったか実力をわきまえずに単独追走。


オーバルでもなかなか捕まらずにあと3mというところで諦めようとした時に、後ろから「がんばれ、追いつくよ!」と檄を入れてる声が。多分アンカーの選手だと思うのだが。
この一声でちょっと火が入り、後先考えずにダンシングで加速&合体。
そしたらすかさず後ろから前に上がる集団・・・引いて来ちゃったって事ね(涙)
下手したらもう1周あるかもしれないギリギリのタイムだったのにもはや何も残ってないので、集団内でフラフラと。


オーバルを降りてラストのUターンまでのストレート。
右の方から突っ込んでいく人が目に入る。
自分は左側から何とか力を絞り出して突っ込む。
途中で遅い人がいたのでちょっと躊躇してしまうが、声をかけて脇を抜けるとラッキーな事に前が開けていた。
Uターンすると前には数人。自分の後ろにも当然いるだろう!?
気を抜かずにもがききってゴール。

ゴール後に数人からお疲れ様と声をかけられたのはうれしい一瞬。


何位かは分からないが、とりあえずピットに戻る前に自販でコーラを購入してがぶつく。
170円の幸せ。街中より20円高かったけど。
ピットで携帯の電源を入れて、順位を確認すると4位!
3位の期待もあったが、それでも初入賞で大満足。
オマケに優勝のT中さんと1秒以内の差、まこっちさんにも勝った!
まあゴール前のあの人混みでは運が大きいだろうし、そもそも自分はレース中には人の後ろでコソコソしている方が多かったですが・・・。


浮かれ気分で表彰式までをトイレ脇のスペースで片づけしたり、7時間のレースを見たりしながら時間を潰す。
こういう時一人で来ていると寂しいな。
そして表彰式。
残念ながら表彰台は3位までで、4位以下は名前を呼ばれて隣のテントで賞状と副賞をもらうだけのようで。
ここでちょっとハプニング。
webでは優勝がT中さんなのだが、表彰式では優勝が別の人で、順位がごそっと一つ下がっている。
!?
まあいいや、と5位で自分の名前が呼ばれて賞状をもらうと賞状には4位と記載
!?!?
そして上位選手から物言いが入り、しばし保留。
おいおい、しっかり頼むぜ〜。
結局web順位のままのようで何よりです。


帰りは幸せ気分の中で反省しながら、大声でわっしーの曲を歌うたいつつ帰宅。
高速道路は空いていたので16時前に到着。



満足な1日でした!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
補給
ブドウパン+ピーナツクリーム:3つ
パワージェル:3つ(フラスコへ)
ようかん:1つ(手を付けず)
CCD+クエン酸ドリンク:2本(消費は1.5本)


今回は補給はギリギリだった。
ジェルはもう1つ欲しかったかも。
ようかんは食べずづらかったので緊急用にしておいた。
ドリンクはまあこんなもんかな。
多分1本でも何とか行けたかも。