榛名山ヒルクライム


42分23秒 30代 7位入賞

                                                      • -

4時起床
熟睡はできていないけど、普段のレースの時よりは寝れていた感じ。
15分ほどパンを食べたりなんだりとグダグダしてから去年と同じように10分ほどの登りを2本往復。
1本目はかる〜くで、後半じわっと汗を感じるくらい。
2本目はちょっと負荷をかけてみて終了。
アップ時は100均の雨具を装着。これいいね!!


5時5分に車で移動をして、20分くらいにNSKの駐車場着。準備はしてあったので、25分頃には体育館へ移動。
来年は(でられたら)、体育館に着くのは45分くらいで充分出すな。


荷物を預けて、芝生の上でストレッチ。
6時に移動を開始。
直後、先日の八ヶ岳で一緒に走った杉山さんに声をかけられた。
ややっ、同等実力者が。。。
ちなみに八ヶ岳で優勝した落合さんもいた(声かけたら、覚えていてくれてたw)


スタート地点について自転車を横にしてトイレに行き、ちょっと杉山さんと話をして、戻ったらなしてかチェーンが落ちてる。
!?
急いで戻そうとしてもなぜか上手く回らない。。。
かなり焦る。手はオイルまみれだが関係ない。
なぜかチェーンがウォッチャーの内側に入るという不思議な現象が発生していた。
ウォッチャーをずらしてとりあえず事なきを得て、無事スタート。


序盤は20番手くらいかな?
集団が大きいのでそこまできつくないけど、人数多いと怖いのでちょっとずつ番手を上げようと試みる。
が、左ラインに並んでしまっていたので、番手を上げてはアスリートクラスの遅い人に阻まれて番手を下げる、を何度か繰り返す。
やりずらい。。。


初心者コースのゴール箇所を通過して森林区間に入ってちょっと登ったところでふと後をみると、、、、やたらと集団がでかい。30人くらいいないか!?
今年はペースが遅い?なんて思ったけど、2度目の平坦箇所の先のちょっと勾配のあるところで一気に10人位に絞られる。ちなみに自分がケツ。


昨年は榛名神社前にある、びくにや?の手前で既に切れていたけど、今年はここままではしっかりとついていけた。
が、神社手前で徐々についていけなくなり、激坂区間に入る頃には5mほど離される。


ここからはさすがに自脚の違いがでて、前とは差が広がる一方。
昨年2位の選手(後で知った)の後でひたすら踏ん張ってくらいつく。
おかげで大垂れせずに一定ペースで踏めていた。
が、ラスト500mでスパートをかけられると全く対処できずにズブズブと終了。。。ラスト50m位で3人に抜かれなかったか!?
弱い弱い弱い。


ゴール後はとにかく悔しさが満載だった。


今年はゴール後のおもてなしは極めて少なかったのが残念。
杉山さんと1時間ほどお話して、1時間ほど伊香保方面へ流しに行ってから下山。


体育館に行って順位が7位でぎりぎり入賞だったことを知る。入賞はうれしいけど、内容はかなり悔いが残るな。


駐車場に戻ってホイールを戻してから1時間ほど走る。
4〜8位は賞状を受け取るだけで、副賞は後日発送になるので、表彰式には出なくても良いので。


1時間ほど初めての道を走ったわけだけど、群馬ってすげー。いい感じのところばっかりで絶景絶景。
自転車乗りにはパラダイスな場所ですね。
ほんとに住みたくなった。


12時くらいに体育館に戻って賞状受け取って12時半前に岐路に着く。
環状道路にでるまでが結構な渋滞だったけど、トータルで見ればスムーズだった方かな?
14時半過ぎに帰宅。


晩御飯はたこ焼き。
今週はかなり激務な1週間になるので頑張らねば!!


そいや次は富士HC。
試走はいつ行こう??