奥多摩たっぷりコース


220km / 3200m



どうも調子が上がらないので、いつものTTやってもいいタイムは出ないだろうと。

かといって、河川敷を流す気もない。

ということで、かねてより考えていた奥多摩たっぷりコースへ。

武蔵五日市〜甲武トンネル〜小菅〜周遊道路〜檜原役場〜鋸山林道〜奥多摩駅〜戦畑の峠



相も変わらず小菅までの道中はきついな〜。

アップダウンが続く上に、アップも緩いのからきついのまで。苦手だな。

心拍は160前後。登りが続くと170まで上がる感じで。

日差しがあまり無く、曇り気味だったので結構助かった。



小菅村で炭酸休憩して、水が出てる場所で頭からざぶんとしてリフレッシュ。

そのまま周遊道路。

170弱でいければ良いな、なんて思っていたら思いのほかあがるあがる。

多分35分位を174くらいで登ってたんじゃないのかな?

予定外に負荷がかけられて良かった。



登りきってそのまま向こう側に下る。

いわゆるいつもの下り。

かっ飛ばしてたけど、途中から警察車両の後にず〜っとw



いつもなら右折して役場前を通るところを突っ切って鋸山へ。

かなりやられ気味だったので、登る前に炭酸休憩を入れる。

ついでにかなり冷や冷やな水路のところで脚をアイシング。

冷たくて気持ちい〜〜。が、1分以上つけてると逆にやばくなってくる気がした。

でもかなり生き返った。

これからもD2DでTTやらないときは、夏場はここ寄るのをコースに入れよう。



リフレッシュして鋸山。

相変わらずきついな、ここは。短いんだけど勾配がいやらしい。

それでも冷水リフレッシュ効果か、ちょいいいペースで登れた(気がした)。

登りきって、今日は初めて向こう側(奥多摩側)に降りる。

これがいろいろな意味で大失敗。

まず、道がひどい。急斜面の下りで舗装されて無いと恐怖以外の何物でもない。

舗装されている場所も路面酷いし。

おまけに登ってくるなるしま連中が右(対向側)に寄ってるから危ないし。

何人かは下見て走ってるから更に危険。

ベルを鳴らそうにもこんな下りだから片手なんてできるわけないし。

まあ、こんな道を下ってくるやつがいるとはおもわなんだ。



そして、こっち側に降りてくると問答無用で距離が伸びる。結構伸びる。

軍畑の名もない峠を越えたあたりで、暑さと腹減りで急減速。

考えてみればここまで180km/3000m走ってるのに、炭酸2回と羊羹(小)3つだけだもん。

新青梅街道入る前のローソンで補給休憩入れる。

んで、そのまま青梅街道で帰路。



久々に階段下りられないくらいに疲れた・・・。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
帰宅してアクアサバス。

軽い補食とって横になって読書。
しばらくしたら涼しい風が吹いてきた。

あ〜、雨降るな、と思い、その前に急ぎ頼まれてた買い物に行く。

買い込んで戻ってくる途中で雨が降り始め。

マンションついてエレベータを待っている時に土砂降り。

危うい危うい。

家の中にいれば大雨って楽しいから好き。