赤城山ヒルクライム 年代別4位入賞


1時間1分59秒 / 254W / 177/186拍
4時起床
細切れだけど2時間は寝られたかな?
夜中に雨が降っていたが、起きたら星空が広がっていた。


リンゴと黒糖蒸しパン食べながらローラーの準備して4時15分〜5時5分までローラーでアップ
辺りは真っ暗だけども星空眺めながらのおつなローラーは、FTP2分を4回ほど入れ込んで
かなり汗だく。。。
終わり頃には夜が明け出していた。


朝飯食べながら片付けとレース準備をして5時25分に指定駐車場に向かい、途中にローソンでホットコーヒーとくるみパンを購入して移動しながら食べる
5時40分位に駐車場について、そそくさ準備して荷物預けに向かう。
自転車を置いてから6時5分に荷物預け完了
この時間だとスタート位置は前1/4位なのでちと前過ぎるか?


トイレ行ってストレッチしながら待機
スタート地点まで移動するときにちと後に下がる。
スタートを待っていると、なんと杉山さんから声をかけられる!
かなり久しぶりでした。
スタートまでの3分をお喋りしながら過ごしてからスタート


リアルスタートまではかなりダラダラと走り、計測地点から上げていく。
序盤はひたすら右端から前に上がる作業
速度がそこそこ出ているのでドラフティング効果が大きいがFTP近く出ているので大変だ。

途中にぽっかり空いている中切れ区間があり、埋めるのが面倒だな〜、と思っていたら、ガタイのいいくろジャージの人がいい感じて抜いてくれたので、ツキ位置で前の集団に合流
畜産場手前1キロ位で前15番手位まで上がったのでここで一休み
やはり前に追い付くのがちと早かったかな?
とはいえ、ここまで175拍max程度なので、かなり省エネ走行


その後6番手位まであげて推移
ペース的には楽では無いがキツすぎず、最後に脚が残せそうな感じ。
が、30分経過したあたりでやらかした!
4番手にいたのだが、前にハスってしまいプチ落車・・・
転んだわけではないがチェーンが外れてしまい、リスタートに40秒ほどかかる。


ここからは完全に個人TT状態
最初から180拍オーバーで踏んで行く
ここまで楽していたので残り30分ちょいなら何とかなるかと考えて諦めずに走る。


とにかくたくさん抜いていくが、チャンピオンクラスだったり実業団だったりと、同一カテゴリは降って来ない。
ラスト5キロ程で年代別の麒麟山の若者を拾うが自分のペースでとにかく踏んで行く。
ラスト2キロを切るあたりで少し前に出てもらうがペースが上がらないのでやはり前に出る。
1キロを切ったあたりでえらい勢いで抜いていく年代別の人に食らいつくが、ものけの殻状態でラスト400mでちぎれてしまいすっからかんのひーひー状態でゴール


まじ疲れたわ〜。
この時は前に何人いたのかわからなかったので正直入賞はあきらめていた。
ゴール後に麒麟山の若者に「あれだけ強いのに落車はもったいなかったですね」といったもらえたのは嬉しかった半面、かなり耳が痛かった、、、


荷物を受け取って、今年最後のレースモードの相棒をパシャリ
妙にハンドル送りすぎw


下山して完走証受け取って、表彰対象を見ると4位
ギリギリの1時間1分台
落車が無ければ1位も狙えたであろうだけに悔やまれる。
とはいえレースは水もの。
今回は自分が悪いのだから仕方ない。


12時半からの表彰式だけど、4位は出る必要はない。
というわけで、近くにできたミニストップのオープニングセールで安くおにぎりとコーヒーとソフトクリームでサクッと補給して、自転車を通常モードに戻してから懲罰的に12時半過ぎまで走りに行く。


220W位で淡々といく。
朝と違い日差しがきつくて暑い!


獲得標高を2200mに乗せて下山して表彰会場へ行って、賞状と副賞を受け取る
戦利品
[:320]
赤みそはちとうれしいw


14時半に帰路につき、2時間ちょっとで帰宅
途中、眠気が出てきたので佐久PAでソフトクリーム休憩


これで、今シーズンのレースはすべて終了
オフってことは無いが、体重は元に戻そうw