菅平〜鳥居〜湯の丸裏〜車坂峠〜新地蔵 166km / 4450mUP


起床は7時だったかな?
8時に出るつもりで朝食を取ったりしたけど、どうもちょっと寒いし曇っているし、なので出発を30分遅らせる。
なので、20分ほど布団にもぐりこんで読書


今日の装備は上は春秋用で、中に前掛けを装備
グローブは冬用にインナー。耳には薄手で、一応万が一を考えてウィンドブレーカを背中に。
結果的にはこの装備でOKで、ウィンドブレーカは使わなかった。けど、保険は大事だ。


今日は4000mUPの予定なので各登りでは上げすぎることはせずに先を見据えて85%程度で踏んでいく。


最初の菅平&少年自然の家までは予定通りに85%ちょっとまで自然に踏めた。
追い風のおかけか、タイムも結構よかったな。

今日は暖かいとはいってもやはり菅平
それなりには寒いっす


ここから真田方面へすさ〜っと下り
途中で遅いトラックがいるな〜、と思ったらセブンイレブンの配送車
セブンとヤマトはこういうところがしっかりしているな〜。
というわけで、理解を示して距離をあけて後で補給とったりしながら下り、信号でぐりっと回って鳥居峠へ。
10分ちょっとの下りで冷えてしまったので、登り返しはヤッパリキツイ。
しばらくして踏めるようになり、こちらも85%ちょっとを目処に踏んでいけた。


登りきってまたすさ〜っと降りて、パノラマラインを右折して今度は湯の丸峠へ向かう。


途中、あずま山を反対側から眺めるけど、ヤッパリ雪が無いな〜。


パノラマラインに入ってすぐは陽が出ていて暖かかったけど、すぐに陽がなくなってしまいちょっとひんやり。
湯の丸峠へはやっぱり85%を目処としつつもKOMをちょっと意識して最後はあげる。


登りきって再度すさ〜っと下山して、道の駅雷電くるみの里でお昼ご飯。
当初は下りきったところにあるローソンで昼ごはん、と思っていたけど、やっぱり味も内容もいいものを食べたいな〜って事で道の駅へ。

毎度お馴染み?安定のちゃんこ鍋定職(\620)とくるみおはぎ(\140)

めちゃくちゃ旨いな〜。


食事を終えて12時ちょっと前
暖かかったので、日向のベンチでコーヒー飲みながらちょっとのんびりしてから再出発


今日のハイライトである車坂峠へ向かう。
道中、胃が重いのと脚が重いのダブルパンチで全然進まん。


県道をそれて車坂峠HCのコースについてからキチンと淡々と踏んでいく。
けど、さすがにここまでで2800mUP済みなので脚はほとんど売り切れ。
心拍は85%までは上がるようだけど、それ以上はキツイ。。。
コースとしては序盤は緩いけどもすぐにキツクなってきて10%超が連続して出てくるところも多々。
傾斜きついな〜ここは。自走で参加するつもりなのでC24-CLでの参加になるだろうけど、C24-TUに非常にしたい。。。


1時間弱の苦行を経てようやく登りきる。上はさすがに寒いわ〜。
レースでは40分台で登っているようなので、ちときついぞ。。。
登っている途中はほとんど視界が開けておらず、モクモクと登っている感じだったけど、上の方では小諸の街が一望できる。


60分かけて登っても下りは異様に早かった。
ここから帰路につくが、追い風なので非常に助かった。
とはいえ、4000m超えてくるともはや抜け殻で、最後の新地蔵峠は追い風のクセに35分くらいかかってたのでヘタレすぎじゃ。
下りに入ると路面がウェット・・・
毎度毎度ここは濡れとるな〜。最後のくだりでこれは非常に嫌だ。


下りきってそのまままっすぐ帰らずに、篠ノ井方面の業務スーパーへ。
妙にはまってしまったベルギー産のワッフルのお菓子を無性に食べたくなってしまったので急遽寄り道。
長野の店にはあるかな〜、とちょっとドキドキだったけど無事にゲット!
ここからまっすぐ帰宅。ロードだと結構早いな。


帰宅してちょっとだけ自転車拭いてから家でダラダラと。
プロテインやら補給やらして、ストレッチ・筋膜して、5時半過ぎから布団にもぐりこんでヌクヌク読書
この時間が一番幸せだ!


晩御飯は久々のパスタ。ミートソースと書かれていたのに妙にからかったぞ?


寝る前にもう一回筋膜やったほうがいいな。


明日は天気が好転しているので雨を気にせず走れそう。
さすがに負荷をかけるのは厳しそうだけど、2600m登って7000m/2daysに乗せたいな。
って、これは強くなるための練習じゃないよな。。。