渋峠#1 開通日 


待ちに待った志賀草津道路の開通日なので当然有給とって初日アタックw
今年は万座道路の開通は来週なようなので、帰りは中野側からとなるけど。


5時50分起床で6時50分出発
格好に悩んだけど、夏ウェアでインナー長袖&ニーウォーマー
グローブインナーとウィンドブレーカを背中に入れて出発
結果的にOKだった。


今日は北東の風がやたらと強く、出だしから大変
3日間しっかり乗る予定だし、今日も長い行程なので菅平まではあまりガッツリとはせずに終始淡々と。
ちょいと追い風気味だったのでちょっとだけ楽できた。
 56分41秒 / 228W / 162拍


菅平からは平坦基調の山間路で真田街道まででて、鳥居峠越えてパノラマラインへ。
今日は結構チリ?が舞っているのか、視界が悪い。


ここまではそんなに遅くなかったのだけど、パノラマラインが強烈向かい風でガンガン遅れ気味。。。
平坦部は200W目安、登坂部は210Wちょいなのであまりサボっていないのだけど、草津セブンイレブンまで3時間ちょっとかかり、10時前に到着
コーヒーと菓子パンとアメドでしっかりと補給して10時15分位にリスタート。

登るにつれて気温は下がるし風は爆風になってくるしで、走るだけなら悪環境だけど、テンションはMAX!

途中、カモシカに遭遇。初めてパシャリとできた。


とりあえず本白根までは淡々と景色を楽しみつつ、爆風にもがきながらと。
55分 210Wちょいなので結構いいペースで踏めたようでした。

1月末の噴火の名残か、灰が残っていた。

いい景色。


ちょっと下って、再度のぼって分水嶺を超えて雪の回廊!
今年はちょっと寂しい高さ。去年よりも1mは確実に低い。


定点観測

絶景だな〜


渋峠越えて、陽坂の方に降りて行ったら、開通セレモニーのゲートがあった。
フラムルージュか?


熊の湯裏の秘密?の天然足湯で手を温めてから渋峠おかわり。


雪の回廊の先で通行止めされた。
何やら上から雪が落ちてきたので除雪しているようで。

除雪するも、まだ落ちそうな雪があるので時間がかかりそうってことなので、Uターンして渋峠を越えて中野方面への帰路につく。

最後にもう一回パシャリ。


渋峠から中野までは30kmのダウンヒル
志賀高原まではやはり寒いけどそこか先、下るとぐんぐん気温が上がっていきあっという間に4℃から18℃を突破
途中でウィンドブレーカを脱いで、追い風強風の中を須坂へ。

目的はこれ

須坂長野東IC目の前の漁漁漁の海鮮丼1350円(+150円であら汁に変更)
平日の昼過ぎだけあって、店内には客は5組くらい。
他の人の品を見てもどれもこれもボリューム満点で、また来たくなる。


食べてからは流して15時過ぎに帰宅
予定通り?TSS420超えてる割には脚の疲労は軽め
明日もいけるか〜?