有給で車坂〜渋峠 195km / 5050m up


158W(NP:191W) / TSS 449 / 4750kJ
本日、久々に天気よくって、明日にはまた天気が悪くなるってことから、今日は会社サボり(有給)
朝イチの気温が随分と低くなってきていたので、6時15分起床で7時20分出発
出だしから快晴だけどもやっぱりやや肌寒い。
秋ウェアでもよかったかもしれないけど、晴れてるから時期に気温上がってくるし、15分後には地蔵峠登り始めるからってことで、アームウォーマだけ装備して、極薄ウィンドブレーカはサドルバックに忍ばせる。


今日のコースは下調べでは170km/4000mUP程度だったので、それを頭に入れて最初の地蔵峠
先が長いからなのか、はたまたただ単に調子が悪いのか?出だしが異様の悪い。
まあ今日は淡々と行けばいいやと思って登っていると、10分程度からペースが上がり始めた。
逆に170拍を超えないように抑える感じ。

地蔵峠
 40分14秒 / 231W / 159拍


真田方面に降りると強烈向かい風。。。
下りなのに結構踏んでるし。


真田を超えてからのアップダウンを順調にこなして、2時間弱で最初の目的地の道の駅 雷電くるみの里
目的はこれ↓ クルミソフトクリーム

う〜ん、おいしい!


売店をちょっと覗いてからリスタート
湯の丸峠を登ろうと思っていたけども、やっぱり車坂に向かうことにする。
来年のレースのために試走を重ねとこうかな?と思って。


まったく秋の景色だな〜。


車坂峠は相変わらずいやらしいコースですねw
11.6kmで8%って何よ?(まあ、アザミは別格ですけど)
それにしてもここの道は路面きれいで走りやすいのに交通量は全くないな。
まあ、その理由を下山の時に知るのだけど。


車坂峠
 56分30秒 / 222W / 159拍


八ヶ岳方面。いい景色だ!


ここから草津方面へ向かうべく下山をすると、1kmほどで未舗装路&砂利が大きめといった最悪状況に。
1kmほどゆっくり下ってみたけど、延々とこんな感じなので、引き返すことに。
なんだかな〜。


山頂から湯の丸峠に向かう道があったので、そちらに行く。
ASAMA2000のゲレンデから見る白根山
今からあそこに行くんだよな(汗


2kmほどは順調に進めたが、こっちも未舗装路に突入。。。
ただこちらは砂利が細かめ&固められている感じだったので、仕方なしにここから6kmほどをタラタラと気を付けて進む。
シクロやMTBじゃないんですけど。


何とか湯の丸について、いつも登っている道を下山して、パノラマラインに出て草津に向かう。
想定外にこの時点で2800mUP超えているし。
予定より30分以上遅く草津に到着
普段はスルーしている道の駅でソフトクリームを食べる。
色んなところで見かける、クレストだか何だかってソフトクリーム
500円の値段に躊躇したけどとりあえず購入

ん〜〜〜。。。。もうないな。
おいしいはおいしいんだけど、この程度の味なら300円台でどこでも食べられるし。
それよりも花豆ソフトってやつのほうが安かったしここでしか食べられないようだし、そっちの方が幸せだったかも。


草津につくとさすがに寒い。14℃
ウィンドブレーカ着込んで、セブンイレブンで鶏肉・ホットコーヒー・肉まん・パンで休憩してから渋峠を目指す。
寒いわペース上がらないわ雲が出てきて景色望めないわで、渋峠まで行かないで万座に向かっちゃおうかな?
と思って登っていると、1800mを超えたあたりから雲の上に出てきて、見事な雲海が広がっていた。
こうなると渋峠まで行ってみたくなるw





絶景を堪能してから引き返して万座経由でいつものように帰路につく。
当初予定では小布施の道の駅まで行って、栗ソフトクリームと栗コロッケを食べようと思っていたのだけど、須坂についた時点で16時過ぎていたので、あきらめて帰ることに。


さすがに5000m超えるとキツイわ〜。


きつい練習後の晩御飯は決まって?カレーw


明日は昼過ぎまで雨予報になっているから、朝は寝たいだけ寝よう。
どうせ7時前には起きちゃうんだろうけどさ。