ループ橋〜戸隠〜鬼無里〜白馬〜栂池×2  193km / 4270mUP


5時5分起床
外を見ると曇りでやや肌寒い。
8時から晴れ予報になっていたけど、全国的にこんな感じなので晴れをあきらめてアームウォーマ装着
6時に出発して浅川ループラインへ


結構見事なループ橋


トミカの立体駐車場みたいww


脇には滝

かかりはよくなかったけど、何だかんだと85%位まで上がって飯綱高原へ。
そこから戸隠方面に抜けて鬼無里へ。


視界がちと悪いけど北アルはしっかり見える。
所々、下の森に雲がかかっているので、これはこれでなかなかな展望

せっかく長野にいるのだから同じ場所でも色々な情景を見てみたいもんだね。


すさ〜っと下って国道に出てからは地味な登り基調をこなして、トンネル越えて超絶景を眺めてから下って白馬へ。

前回はスルーしちゃったけど、なんか妙にいい感じの場所



一度白馬を超えてローソンまで出て9時に休憩
ここまで70km/1550mUPで腹ペコ

おにぎりとサンドイッチとコーヒーを食べて、どら焼きを背中にいれてリスタート
目的の小谷の栂池スタート地点までは下り基調なので楽ちん。
予定より早く9時半にスタート
前回来た時には気が付かなかったけど、こんな物が立ってたのね。

1km毎に出ていて非常に助かる。


初めての試走だしってことで、とりあえずタイム気にせず可能な範囲で上げていく。
序盤は85%前後で推移して、車両通行止めを超えてから90%に届かないくらいまで上がる。
平均斜度が8%チョイあるので、疲れた脚ではちときつく、所々ダンシングが入る。
この時点でタイムは望めないわな。。。


基本的に関係者以外の車両は通行禁止で自転車はOKなので、ほとんど車が来ない。
2往復して計5台ちょい?
パラグライダーの飛ぶ場所があったので、そこまで人を送っていたように思う。


ちなみに自転車には1台もあわず(汗


コース的には路面は残念賞
道幅は狭いのでレースとなるとちと走りずらいかも。


1本目は1時間7分
暖冬のためか、上のほうにも雪はほとんど無かった。


下山して2本目に行くも、今度はほとんどタラタラと。
80%にも届かない感じ。
まあそうだろうな。ここまで2800m走ってからの2本目だから。
1時間20分ちょっと、ちょうど4000mに達してゴール
大体13時


ここから下山して、セブンイレブンでいったん休憩
おにぎり2個とホットコーヒー


リスタートして追い風基調の中を長野市へ。
追い風基調だわ下り基調だわ。
さぼってもそれなりには早いのだろうけど、自分的にこの「下り基調」は意外と追い込めるので好き。
帰路の40km弱は80〜85%でひたすらと踏んでいく。
栂池2本目よりもよっぽど疲れた。。。


前回は犀川沿いもひたすら踏んで家の近くまで追い込んでいたけど、今日は犀川に出てからは流し。
明日は渋峠ってことで、3500mUPクラスになるので、あまり追い込んで脚をダメにしないように。


予想外に早く15時過ぎに帰宅
いや〜、疲れた疲れた

17時から1時間ほど横になって、18時過ぎから買い物がてら家電量販店の最高級マッサージチェア(定価50万。。。)で30分ほどほぐされて、明日の昼飯パンを買って帰宅


明日は14時のバスに間に合わせる必要があるので13時帰宅厳守
6時から休憩込みで7時間
まあ、脚がよほどヘタってなければいけるか??