自走栂池試走3本 のち松本から名古屋へ 213km / 4520mUP


朝4時10分起床
どうも直前まで映画的な変な夢を見ていたようで。。。


いつもの休日朝ごはんを食べて5時10分に出発
今日の行程は最短ルートで栂池まで行って3本登って松本に移動して輪行でしなの使って実家へ。
しなのが15時53分なので栂池3本を登って〜、とあれこれ考えて5時10分の出発


まずは犀川沿いで西へ向うが、これが向かい風でいきなり出鼻をくじかれる。
最初のトンネルを越えた辺りで風がゆるくなり、以降は淡々と。
登り基調だけども傾斜がきついわけではなくてそこそこのペースで進む。

今日は天気がよくて非常に気持ちが良いわ!


1時間40分ほどで白馬駅について、リュックをロッカーに預ける。
さすがに重い荷物背負って栂池3本はきついから。
とはいえ、ロッカー代400円は痛いな。。。普通300円じゃね?


途中のセブンイレブンでちょっと休憩


予定より20分ほど巻いて栂池1本目
出だしの心拍の上がりは微妙だったけど、次第に上がりだして85%位で序盤は推移
車止めのゲートを越えようとしたら、今日はゲートの番人?がいて、自転車が来るとゲートを下げてくれるので非常に助かる。
ゲート越えてからは90%前後で推移する感じなので調子は悪くない。
終盤は90%超で踏ん張って63分30秒(62分だったか?)
55分を目標としているので15%落ち程度は許容範囲
悪くないか?


栂池は上での景色は別段望めないので、そそくさ下山
相変わらず路面がよくないので下山は超慎重
いい景色だよな〜。


2本目は80%程度で最後までいければ良いかな?と思ったけども、意外と上がるのでこちらも中盤からは90%前後で推移
途中、MTBやらロードやらの少年少女を多数追い越す。
なんかのスポーツクラブか?
2本目は65分20秒だったので、そこそこ頑張れた


下山途中のいい景色ポイントでプチ休憩


3本目スタートするも、その時点で125km/3000mUP状態なので、まるでペースが上がらない。
75分くらいでいければ、と思っているも、とてもじゃないけどそれすら無理な状態
おまけに途中で水が無くなり、お腹も空く。
我慢して走っていたら、途中のパラグライダーの離陸地点に自販機があったので、ここでミスティオ休憩
これでちょっとだけ元気になって、何とか最後まで走りきる
タイムは86分・・・
まあ、4200m登ってるんだから1,2本目と同じように走れるわけが無いわな。


下山して白馬で荷物を出していつものローソンで昼休憩
暑いのでガリガリ君も。
13時20分にリスタートして、松本までの60kmをノンストップ。
青木湖越えた辺りからは下り基調なので速度は乗るのだけども、いかんせん疲れMAXだし暑いし。。。
信号がほとんど無いので、脚は回し続けるし。。。


205kmを越えた辺りでちと限界が見えてきたけど、同時に松本も見えてきたので最後の踏ん張りで駅近くのファミマへゴール。


久々にコンビニで炭酸買った。
それだけ暑くてつかれたわ〜。
頑張ったおかげで15時15分についたので、ゆっくりと片付けと袋詰め。


アイスを買ってしなのに。
本読んでれば寝るかな?と思ったど、何だかんだと最後まで本読んでた。


実家について、片づけして、晩御飯はカレー。
食べ過ぎた。。。


明日は。。。起きれたら早朝行こう。