代休取って、妙高~小谷の紅葉ライド

7時ちょい出発でまず黒姫に向かう。
長野、須坂、中野の市街地は低い雲に覆われていて、信濃町あたりで雲海見られないかなー、と期待したけど残念ながら黒姫までガッツリ曇んなか。

妙高の裾から登り開始で笹ヶ峰へ向かう。
途中、つづら折りのたびに野尻湖方面に拡がる雲海が望め、最高なヒルクライム
f:id:itaki2100:20201028083859j:plain

登るごとに葉の色づきも良くなっていき、テンションは高くなるでしかない!

笹ヶ峰に着くともう見事!
f:id:itaki2100:20201028084309j:plain

やや下り気味だけども、景色を堪能しながらタラタラ下っていると、急に展望がどん!
f:id:itaki2100:20201028090035j:plain
f:id:itaki2100:20201028090106j:plain

途中から13kmにも及ぶダート区間になるが、GP4000S2の23cでもなんとかなるもんだ。
f:id:itaki2100:20201028093919j:plain

平日だけあって、通る車はかなり限定的で、ほぼ自分だけの空間だった。
f:id:itaki2100:20201028093055j:plain

ダートも終盤に差し掛かり、ジャリジャリ登っていると、これまた絶景が拡がっていた!
f:id:itaki2100:20201028101426j:plain


ここら県境のトンネルまではすぐ。
トンネルから新潟側を見るとこんなん。
f:id:itaki2100:20201028102335j:plain

で、長野側から見ると。
f:id:itaki2100:20201028102441j:plain

トンネル抜けるとこれまた大絶景の紅葉が!
f:id:itaki2100:20201028102644j:plain

なんかもう、スゴすぎです!
f:id:itaki2100:20201028102645j:plain

長野側はダートというより土の道路って感じ。
f:id:itaki2100:20201028103623j:plain
走る分には良いが、なかなかおっかない、、、

トンネルから2kmほど下ると舗装路に変わる。
が、紅葉の絶景は変わらない!
f:id:itaki2100:20201028105231j:plain


途中、寄り道して鎌池へ。
f:id:itaki2100:20201028113352j:plain
f:id:itaki2100:20201028113209j:plain
湖面に映る見事な紅葉!

先週末はなかなかクルマが混んでいたようだけども、今日は閑散としていて良かった。

ここから栂池方面へ。
途中、240W20分で踏んでみたりと、一応トレーニングもいれる。

白馬に到着して、ローソンで休憩。
f:id:itaki2100:20201028131503j:plain

ここまで予定よりも時間かかってしまったし、撮れ高も充分だったので、予定していた黒菱林道はパスしようかと思っていたが、青空が少し出てきたので折角だから行こうかと。

が、、、
f:id:itaki2100:20201028134759j:plain
まさかの通行止めが開始されてしまっていた。

諦めてさくっと帰路に。
予定外にTSS400近くも走っていたか。

f:id:itaki2100:20201028135259j:plain