渋峠開通初日突撃 のち東京へ


今日は渋峠への国道の開通初日
天気が何とか持ってくれそうなので有給とってレッツゴーw
6時起床でご飯食べて、何故か布団で15分ほど本読んでしまって、、、、
7時ちょっと前に出発
15時過ぎのバスで東京に行くために、14時半前に帰宅厳守


ルートはいつものだけど、最近のヘタレっぷりを考えると時間がかかりそうなので、ちょっと早めに出てみた。


菅平までは疲れすぎないペースで登る。
230W弱で中盤まで行って、そこからちょっとだけ上げて232Wで登頂
57分20秒くらいだったのでタイムは悪くない。気温かな?


そこからのペースは想定外に悪くなくて、3時間弱で草津口のセブンイレブンを通過して、3時間7分ほどで上のセブンイレブン到着。10時10分ちょい前
ホットコーヒーとあんまん、アメドで補給して、10時20分にリスタート
10時から開通ってことで、最初のグループが出た後で、平日の朝ってこともあり、車は少な目


登るにつれて雪の量が増していき、上の方は1.5m位の壁はざらな状態



不思議な段差
除雪した痕跡らしいけど、こんな傾斜を走れるブルドーザーってすげー。
その風景を見てみたい。





万座との分岐をこえて渋峠の頂上500m位手前の壁エリア
ついたときは思いのほか人が少なくてラッキーだった。




上から見ると、雪の壁が盛ったものではなく、道路の箇所をザグッたものだというのがよく分かる。(谷側は微妙に盛ってるように見えなくもないけど・・・)




渋峠で一応写真



パノラマラインで結構踏めたおかげで時間の余裕があったので、陽坂まで降りて登り返す。
こっちも結構な壁でしたな。


渋峠越えて万座方面に降りて、さて急ぐべ、と思った矢先に通行止め。
今日の13時開通ってことだけど、ただいま12時40分。。。
14時半帰宅がかなり微妙・・・。
まあ仕方ないので、時間まであたりの雪景色をみたりして。


13時ちょうどにゲートが開いて、そっからは結構踏みまくり。
すでに5時間すぎ。3500m登ってるんだけど、時間が厳しいので疲れたとか言ってらんない。
このルートも両側は1〜1.5m程の雪の壁状態


踏みまくった甲斐あって、須坂につくころには何とか14時半前帰宅の目途がついたけど、時間的余裕が欲しかったので、犀川沿いもヘロヘロながらも踏みまくって、14時20分過ぎに帰宅
4000kJ超えたのっていつぶりだ??


即効洗濯かけて、ネットでバスの時間を変更しようとしたら、既に駄目だったので、電話してバスをキープ
30分でシャワー・洗濯・補給をして15時に家を出てバスで東京へ。


自転車持っていかないならバスって選択はありなんだよな〜。
練習後はだら〜っとしていたいからバスでまったりするのはありありだし、バス停は家から近いし、何より安いし(回数券で片道2900円なので、新幹線の半額以下!)


久々にガッツリロング(と言っても150km弱。距離よりも標高3700mがロングかな?)
昨年は暖冬だったので、2月からすでにガッツリ乗っていたけど、今年は寒いとかであまり長い距離乗れてなかった。これも不調の原因の一つかな?ってこれから調子が上がっていくことに期待をしつつ。