渋峠#8 で落車・・・

起床は5時半
最近、4時過ぎの夜明けからスズメがうるさいのなんのって。。。
喰っちまうぞ!!(ウソ。食べたくないし)

休日だけどいつもの朝食を食べるが、昨晩の駄食のせいで胃が重すぎる。。。

6時25分に出発

長野エリアは天気が微妙でポツポツするときもあったけど、群馬エリアはいたって快晴
やっぱり山一つ越えると天気が全然違う。

ちょっと胃が重い状態だったけど、美ヶ原と栂池を意識して、ちょっと長いヒルクライムをするために久しぶりに大笹街道で菅平へ。

53分18秒 / 248W(95%) / 164拍

240Wで少年自然の家までへたらずに登れればいいやで、抑え目で程度でスタート。
大笹街道に出るまでで250W
ここからのちょっとした平坦で248Wまで下がる。

ここ最近の感じだと、一度下がると淡々と下がっていくものだったけど、今日は違った。
延々と248Wをキープ。

30分、40分とこの出力をできるだけ長くキープしようと心がけていたら、結局最後まで行ってしまった。。。
結局、少年自然の家までは上がらずに、いつもの場所まで。

タイムとしては自己3位とかで、結構良かった。
出力も予想外に良かった。
ただこうなると、52分台に乗らなかった、とか、250Wまで行かなかった、とか色々と文句?が出るのは現状に満足しないってことで良いことかな?
そいや、心拍数がやっぱり低いな。

ここから毎度のように鳥居峠超えてパノラマラインで草津まで
パノラマラインが追い風で速い速い。
今日はノンストップの予定だったけど、トイレのために草津の道の駅でストップ。
ここまで2時間55分で198Wave. NP218W

草津から渋峠までは毎度のように淡々と、後で見たら215Wave.だった。
相変わらず土曜午前の渋峠はすいていて快適!!
雪はかなりなくなっていたけど、今年はまだ所々残っている。
北アルプスも残雪がかなり多いので、やっぱり今年は雪が多くて寒かったんだな。

渋峠周辺は北風が強くて吹きっさらしなので、分水嶺が怖い。。。

渋峠で折り返して万座まで下って、その先の淡々としたアップダウンをこなして、須坂までの強烈ダウンヒルの途中で、ちょっとフロントに違和感
下りながら見ても別につぶれている感じはないので、そのまま行ってしまったが、この判断が大間違いだった。

下りも佳境にさしかかり、70km/hダウンヒルエリアのちょっと手前の左カーブで前輪から明らかに異様な「ぐにっ」という感触があったと思ったら、その後すぐにずるっと。

骨に異常はないけれど、左半身は大きな擦過傷が6か所でスゲー痛い。。。
自転車自体はSTIのレバーがかなり傷ついた(なぜか右側も逝ってた)けど、ほぼ問題なし。
身体が痛い状態でフロントのパンク修理
落車してから修理終わるまでの約15分の間、自転車も車も一台も通らない山ン中。

ここから落ち着いて下りと平坦をこなして、40分で帰宅
帰宅後にプロテインクエン酸摂取して、風呂で傷口を水で洗い流すが、これが痛いのなんのって。。。
結構、砂をまきこんじゃっているので、それをとるためにちょっと擦るとそれもまた痛い。

一通り洗って、湿式治療とするためにラップを貼る。
ラップはテープで留めるのではなく、脚はコンプレッションタイツを履くのでそれで代用

キズ処置が一通り終わると結構楽になったけど、やっぱり痛いな〜。

その後すぐにリンゴ屋へ。こんなんでも行くんだな。。。
6月入ったけど、まだ訳ありな割にはかなり良いリンゴがたくさん。
これが最後だろう、とばかりに4袋購入

今井のマックに行って1時間ちょっとPCいじってから帰宅

いや〜、明日はどうすっか。
脚は動くんだけど、傷がレーパンに当たってかなり痛いぞ。

落車でダメになったやつ
・ヘルメット ←購入6年なのでそろそろ買い替え時だった
・レーパン  ←昨年購入のまだまだ使うやつだった
・ジャージ  ←同上。けど、別のジャージがちょっと欲しいと思っていた。
・グローブ  ←購入2年。まだまだ使うやつだった