渋峠 #9 サイドカットパンク


今週は長野にいるし、土日の共に天気が良い予報なので久しぶりにガッツリ乗るweek
5時15分起床で昨日買っておいたスーパーのパンをパクつく。
食べている時はおいしいけど、食べ終わるとちょっと胃にくる。。。
1個までだな。


6時10分ちょいに出発するとすぐにスピードセンサが反応していないことに気が付く。
あれ?この前きちんと反応させたんだけどな。
再度試すもNGなので、仕方なしにGPS速度で代用。別に速度を重視してないからこれでもいいんだけど。


走り始めはやや肌寒い感じだったけど、すぐに暑くなってきた。
最初の菅平までは淡々と。

 54分33秒 / 239W / 167拍


いや〜、出力しょぼい。
T字路の時点で出力はダメダメだった。
どうも高い負荷で踏むと脚の芯が異様に疲れている感じがして、続かない。
25分すぎたあたりでちと集中が切れちゃったので、心拍がダダ下がり。
160切るくらいまで落ちてしまったので、これではいかんと踏み直して何とか最後まで行けた。
出力はしょぼいけど、気温が高かったおかげかタイムは悪くなくて、自己5位だった。
?55分を切ったのってこれまで4回だけだったの?ってことに驚き。


以降はサボらずともあげきらずって感じで淡々と。
草津まで3時間ちょっとで到着していつものセブンで休憩
ちょうどおにぎり100円セールやっていたのでおにぎり2個と炭酸
標高1000m超えている草津で朝9時過ぎなのにめちゃくちゃ暑い。


休憩後の渋峠までは、ロープ―ウェイ乗り場まではかなりいい感じのペースで踏めていたけど、そこから先はだらだらとw
そいや、火山規制が解除されたからか、草津志賀道路が終日通行可能になっていたし、閉鎖されていた白根山近くの駐車場の一部が解放されていた。
おかげ(そのせい)で、ちょっと車が多かった。


渋峠まで4時間10分ちょっと。
普段はここで折り返して万座経由で帰路につくのだけど、今日はLOOKに行くために渋峠を通過して中野方面へロングダウンヒル
そいや落車以降、やはり下りのカーブ、特に左カーブが恐ろしくて仕方ない。。。
トラウマと化してますな。


バイパスまで降りてもうちょっとで降りきる辺りで、変な異音発生
急停車してみてみたらリアがきれいにパンク
よく見たら再度カットじゃないですか!!?


お札の出番、、、と思って財布を出すと、期限切れのパン屋のポイントカードが目に入ったので、そちらで代用
交換して1か月程度のGP4000なんですけど。。。うまく使えないかな??


チューブ交換中も暑いのなんのって。
渋峠は20度程度だったのに、40分弱で下に降りたら30度超えてた。
チューブへの空気は少し低め。あまり入れるとカット箇所から出てきちゃうかもしれんから。
というわけで、ここからはちょっと下り安全運転


腹ペコで熱々のなか、12時半にLOOK到着
店内が涼しくて生き返る。
1000円+ケーキ付の券があるので、それを使って生姜焼き+ホタテフライのランチと、チーズケーキ&クレープのデザートを注文
そいやLOOKで白米を食べたのは初めてかも。これだけでも美味しかった。
ランチは味・量ともに満足。いままで焼きカレーばかりだったので、これからはいろいろ試してみよう。
ケーキは食べきらなかったので持ち帰り。


ここから家までは30分ちょっとを下り基調なので楽チン。それにしても暑い。




明日は6時半ごろ出て朝ご飯コンビニにして、美ヶ原行こうかな??